ここから本文です

主婦の方で、ご主人が夜勤をされている方にお聞きします。長文ですが、よろしくお...

nan********さん

2013/5/1308:13:15

主婦の方で、ご主人が夜勤をされている方にお聞きします。長文ですが、よろしくお願いします。

主人が夜勤をしているのですが、物音に非常に敏感で、私自身かなり困っています。
夕方5時に出勤して夜中の3時に帰宅し、朝10時まで寝るのですが、私と子供は朝6時半に起床して、私は朝食の準備や洗濯物をやり、子供は朝食を食べて学校へ行く準備をします。
主人は「足音や扉の音がうるさい!皿洗いの音がうるさい!洗濯物を干す音がうるさい!」と言い、かなりイラついていることが多いです。私も子供も、主人には気を使っています。どんなに慎重に行動していても、どうしても音が出てしまうことはあるんです。
先日もトイレにいったとき、あと30分ほどで主人は起きるので、水を流すのはそのあとにしようと思い、扉をゆっくり閉めてリビングにいったら、主人がイライラしながらソファーに座っていました。主人は「音がうるさくて起きてしまった。あと30分寝れたのに!」と怒りました。
主人は「夜勤は辛いんだ!やったことのない人間には分からない!」と言いますが、主人の勤務時間は一般のサラリーマンと変わりありません。しかも残業はありませんし、自宅から工場まで車で5分の距離です。
サラリーマンの方の中には、夜8時や9時に帰宅して、ほとんど自由な時間を過ごせぬまま就寝する場合があると思います。しかし主人は朝10時から夕方5時までの約7時間は自由で、ゲームをしたりテレビを観たりしたりして過ごしています。
主人とは何度も話し合い、主人も小さな物音には反応しなくなりましたが、なにかあるとすぐに「夜勤は辛い」とか「サラリーマンは朝から夕方までで楽すぎ」と言います。朝か夜の違いだけで、勤務時間は同じなのに。
みなさんは、どう思いますか?

補足私も朝10時半から夕方4時までパートをしています。子供を保育園に迎えに行き、帰ったら洗濯物を片付けて食事の準備をします。
主人に「洗濯物か子供の迎えをたまにやってほしい」と頼みましたが、「俺は夜勤だから」と言いました。
もちろん夜勤をナメてはいませんし、体のサイクルも理解しています。「ご苦労様」や「お疲れ様」の言葉も言ってます。
けど私も疲れています。しかし私は自分の仕事や家事を主人にアピールしません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2013/5/1308:22:00

いや、あなた夜勤した事ないんでしょう?人間向き不向きはあれど、基本的には昼に活動して夜は眠るようにできてるんですよ。私はあなたの旦那さんより時間的には長く働いていますが、時間が短くなっても夜勤はごめんですね。
確かに旦那さんは神経質過ぎる感じですが、あなたも夜勤をナメ過ぎですね。
まあ解決策としては、転職してもらうなり、音の聞こえにくい間取りに引っ越すなりすればどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2013/5/1723:15:39

仕事行く前に、7時間もTVにゲーム?すごいですね。眠かったら、その時間に寝るだろうから、ほっとけばいいんじゃないの?
うちのも夜勤してましたが、文句言われた事ないです。
たまに、セールスの電話やチャイムに起こされて怒る位かな。

ush********さん

2013/5/1721:01:26

夜勤であることを理由に、家族のことを思いやれないちっちぇー旦那と暮らす不愉快さは、暮らしたことのない奴には理解できないだろー?って言ってあげな♪

夜勤、ではなく、そのバカ旦那をナメていいです(笑)

ti2********さん

2013/5/1716:03:01

アイマスクと耳栓を買ってあげましょう。

残業無しの夜勤は正直たいしたことないと思います。

m(_ _)m

shi********さん

2013/5/1706:05:59

うちの旦那さん(29)も夜勤になる事がよくあります。
常に体を動かす力仕事です。

朝、帰宅すると、ご飯食べてすぐ寝ます。
出勤する二時間前まで寝てます。(8時間は寝ます)
側で私が子供を大声で叱りつけても、
寝ている横で掃除機かけても(体にぶつけても)、
『う〜ん、、、』と寝返りをうつくらいで起きも怒りもしませんw
(私の場合は配慮にかけている様ですね。反省。)

主様の旦那様は眠りが浅いのかな?
そこまで気を使わなくてはいけないのは、辛いですよね。
ゲームの時間を睡眠に回せばいいのにと思っちゃいました。

それにしても、主様はすごい頑張っていらっしゃると思います。
育児に家事、仕事もとなると、本当に大変です。
いろんなストレスがかかってきますよね。
旦那様もお仕事大変なのは解りますが、
もう少し協力して欲しいですね。

zzg********さん

2013/5/1703:03:14

夜勤は辛いと思いますよ。
年齢、性別、身体状況などを統制して、同じような仕事内容、同じ労働時間で、夜勤と日勤の人を比較したら、間違いなく夜勤の人の方が寿命が短いという統計的に有意な結果が出ると思います。
そこまで厳密に統制したものでなくとも、そういったデータはあると思いますよ。

だから、看護師や医師などは夜勤が連続しないですし、夜勤手当などもあるところがあるのでは?
コンビニバイトも夜間は給料が高いですよね。

で、アピールするかどうかは、各個人の性格や人格の問題なので、また別の話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる