ここから本文です

夜間休日に呼び出されても手当なし。これって。。。

chu********さん

2007/2/617:59:19

夜間休日に呼び出されても手当なし。これって。。。

ある工場の点検を常駐勤務で請け負っています。
昼間(朝から夕方まで)が勤務時間帯ですが、夜間休日も設備が故障したら
電話で呼び出されてその時間は「代休扱い」とされます。
せめて手当でも出れば助かるのですがこれは正当な契約なのでしょうか。

補足契約書には
 「設備の故障が発生した場合、応急修理・必要な点検を行うこと」
 とあり
 「夜間・休日であっても設備の故障など緊急を要する場合、出勤すること」
とあります。代休とは一切記載されておりません。

閲覧数:
753
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/623:17:41

あなたの契約内容の中にそのことについてきちんと書いてありますか?
書いてない場合は あいまいな扱いをされてもしょうがないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,040,914件)

当日登禄OK!本日入寮あります■簡単作業■日払い■急募 製造...
  • 株式会社京栄センター
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜2,000円
  • 大阪府大阪市北区梅田
フロム・エー ナビ
≪住み込みで働くならココ!≫寮完備!豪華特典付き![軽作...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
人材紹介の京栄
食品工場での製造工程作業
  • 株式会社スキルプラザ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,375円
  • 群馬県前橋市
イーアイデム
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
工場長【岐阜県関市】※転勤無※ 株式会社キタムラフォーセ...
  • 株式会社キタムラフォーセット
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 岐阜県関市下有知
en ミドルの転職
糸島大手半導体工場
  • 株式会社テクノ・サービス 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
求人ジャーナルネット
(高月収)大手工場内の梱包・組立 hc-25c kkyo
  • 株式会社 プラスアド
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 福岡県中間市
クリエイトバイト
半導体製造業務|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
パート・アルバイト.jp
飛行機部品工場の事務
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都東村山市
工場ジョブ総合サイト
電気事業法に基づく電気設備保安業務・工場運営全般
  • 株式会社三五
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県みよし市福田町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りゅうさん

2007/2/622:01:06

不当です。時間外労働と休日労働の手当てを請求できます。

代休は、その時間働いた分をのちの労働時間から免除するものですが、すでに労働したという事実はなくならないので、その呼び出しをされた時間が時間外労働や休日労働に当たるのなら手当の支払い義務が生じます。

代休は、与えなければならないものではありません。

請負となっていますが、請負契約であれば労働基準法の適用はないのですけど、勤務時間帯が決められている、呼び出しがあるということから請負契約ではなくて労働契約になると思います。

mil********さん

2007/2/621:53:22

正当ですね。
文字通り、休日に仕事した代わりになるのが代休ですから。
さらに手当てまで出ていたら、二重取りになってしまいます。