ここから本文です

メガネが似合う人と似合わない人との違いってなんですか。

poc********さん

2013/5/1312:15:12

メガネが似合う人と似合わない人との違いってなんですか。

メガネが似合わないと言われます。

メガネ姿とコンタクトの時とでは、どうやら別人に見えるらしいです。

コンタクトの時は目がキラキラ輝いていて、癒す雰囲気らしい(自分では目の輝きを気付いたことがないので分りません)。

メガネの時は、悪い意味での
「国語の先生」
「教育ママ」
「モサイ」
「やめた方がいいよ」
「根暗な感じ」
に見えるそうです。

外見に拘る女友達には、
「顔がダサく見える」
「一緒に歩きたくない」とまで言われました。

店員さんにも話しかけられないですし、けっこう存在感ないみたいです。

よっぽど変なようで、
お客様から会社宛に「メガネは似合わないですから、やめた方がいいですよ」とまで手紙が届きました。

コンタクトレンズはお金がかかるので、普段は、メガネです。
なのでよく「似合わないね」って言われます。
マイナスの言葉にも慣れて友達だしそのままいつもメガネです。

顔のつくりは悪くパッとしていなくて顔が小さく鏡を見るのも嫌なくらいです。

でも不思議なのですが、コンタクトの時に限ってですが(すっぴんで)たまに「すごい美人」と言われたり、一目惚れをされたり、女性からも、見知らぬ人からも褒められたりします。「美人で話すのも緊張してしまう」とか。
会計の時にも美人ですねと言われたり、あちこちで店員さんにおまけをしてもらったり、子供もよくなついてくれ、
友人と歩いていたら「美人と歩いてる」と友人が言われました(その後にトイレで鏡を見ましたがやっぱり変な顔ですぐ目をそらしました)。
妹と顔の作りは全く違うのですが、コンタクトの時にだけは親戚にも美人姉妹と言われたりします(妹は、美人)。
でも、写真や鏡を見ても気持ち悪いパッとしない顔です。

どこまで違うものなんだろうと思って同じ集まりでメガネとコンタクトで(どちらの時もすっぴん)いたら、
メガネの時は、殆ど話しかけられず、気に求められず、コンタクトにした途端「えーーー!別人!!」と男女とも寄ってきて周りが気遣ってくれました。
自分自身は同じなのですが、この差って何がどうなの、、、、、と。

自分では何も変わらないのに、周りの反応だけが違うので、とりあえずきちんとした席・水泳の時ではコンタクトレンズを選ぶようになりました(目が弱いので、2週間のとか使えなくて、一日使い捨てレンズ:お金がかかる)。

何回かそういう事があったので、やっぱりよっぽど印象が違うようです。

原因はなんだと思われま

補足メガネはお洒落な店員さんに選んでもらいました。
頭の大きさとか顔の形とかはかられ、メガネ好きの人には最初の頃だけは褒められたりします。
その後は
「メガネがない方がいいね」って言われます。
それにしてからの周りの評価は改善されましたが、相変わらずコンタクト・裸眼(ずっとメガネだと疲れるので、家の中にいる時とか、いつものジョギングは裸眼)の方がいいらしいです。

顔と目が小さい事が関係しているかもしれません…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2013/5/1312:57:34

ぼくもそうですよ。

裸眼だと好意的に話しかけられます。

メガネは、顔つきが変わって見え、人相が悪く見えます。

最近、ようやく気付いたのですが、近視の場合は、メガネのレンズごしのものが小さくなりますよね。

正面から見ると、目が顔の面積に対して、かなり小さく見え、裸眼と比べた場合に、仰るような教育ママのようとか、キツい印象になります。

これは、メガネのフレームを変えても、根本的な部分が改善されません。

となれば、開き直るか、レーシックか、という選択になってきますわな。

ちなみに、私は前者を選択しました。
お金がないので。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2013/5/1312:41:56

コンタクトとメガネだと違いますね
コンタクトは裸眼に近い状態なので視野がひろくなりぱっちりとなります
それに比べてメガネはレンズを通して視ないといけないので視野が狭まり目が細く見えます

あとはメガネのフレーム次第で貴女に合うものもありますよ

例えば…
髪をショートにしたのはいいけどロングの方があってるよ
とかないですか?
そんな感じです
例えがわかりづらかったらごめんなさい

補足
女の子は目がぱっちりの方が可愛らしいしね
見え方がだいぶ違いますよ

aki********さん

編集あり2013/5/1312:35:59

似合う眼鏡を選んでいるか、そうでないかの違いだと思います。

裸眼で美人と言われるのなら、その顔をさらに引き立てる眼鏡は必ず存在します。
眼鏡顔の評価が良くないのは、つまり今の眼鏡が似合わないものだからなのでしょう。
似合う眼鏡を探し求めてはいかがですか?
できれば買い物にお友達にもご一緒してもらって、客観的な目で似合う似合わないを判断してもらうと良いですよ。

補足:
普段眼鏡の人が、眼鏡を外すと、好感を持たれるケースは多いです。
いわゆる、ギャップ萌えですね。

hin********さん

編集あり2013/5/1401:06:00

メガネの選び方次第じゃないでしょうか。

顔の輪郭や目の大きさと、
メガネのフレームやレンズの形や大きさが合っていないのでは。

補足読みました。
フレームの材質でも、印象変わりますよ。
セルフレームの物の方が、柔らかい印象になります。

瞳が小さめの方は、レンズも小さい物の方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる