ここから本文です

歯列矯正の光と陰

korehapi_ke_deshouさん

2007/2/620:48:45

歯列矯正の光と陰

歯列矯正についてなんですが、どんなに腕のいい矯正歯科医院でもリテーナを外したあとには後戻りが発生するのでしょうか?
矯正をしたいのですが、大金を支払って一時的に直ってもその後に前以上に歯並びが悪くなるのではいやです。どこのホームページを探しても矯正治療終了直後の写真しかなくて不安で不安で仕方ありません、今の歯並びのまま生きていったほうが幸せなのでしょうか?

閲覧数:
16,794
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikkari_ponさん

編集あり2007/2/1213:51:11

歯科医の立場から回答しますと、矯正は、計画的に行われるもので、
最初に数年後までの歯の移動を予測し、また、治療が終わったあとの予後も
予測して行います。
そのため、数年計画で行われるので矯正は最初に高額の費用を払って頂きます。
結論から言うと、成長仕切った成人の場合は、歯並びが後戻りすることはありません。(途中で治療をやめてしまった場合は別です)後戻りの防止は矯正の目的の一つでもあります。基本的に歯は全て崩出したあと、
その位置に固定します。継続的に外力が加わったときや、一つの歯が抜けると、
その左右の歯はその空隙の方へ倒れてきます。
これを利用したものが矯正です。矯正を終えると、歯並びは歯と歯の間に空隙がなく、
しっかり接触した状態となりますので、それが後戻りすることはないです。
虫歯や抜歯で欠損して一部の歯が欠損してしまったのが原因で、その隣の歯が移動することはあります。
また、矯正では、歯を左右対称に綺麗に並べるため、歯を審美的に配列したときに、
歯の大きさに対して、顎の大きさが足りない場合があり、そのときは左右の小臼歯を一本ずつ抜くことがよくありますが、その抜いた後の空隙をその前後の歯が移動し埋めますので、安心してください。
矯正の名医を探して、思い切って受けてみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cana627さん

2007/2/712:40:55

今リテーナー生活にはいって1ヶ月です。私は歯が動きやすいみたいで
きちんとリテーナーをしてても一週間くらいで右上犬歯の後ろが1mmほど隙間ができてしまいました。
が、それ以上は今のところあく気配はありません。ただ、毎日歯間ブラシをつかっているので
日々隙間が開いたり詰まったりしているのはわかります。

隙間ができたとき、かかりつけの歯医者に怒って聞きに行ったり、歯科助手をしている(歯医者の娘)に聞いたりしましたが、「正常(健康)にかめる後戻りの範囲内」ということです。

後戻りというのは多かれ少なかれ必ずあるものらしく、矯正歯科医の永遠のテーマらしいです。

後戻りは個人差が多く私みたいに動きやすい人もいたり、ほとんど動かない人もいるそうですが
リテーナーになってだいたい3ヶ月は(これも個人差がある)
歯は戻ろうとしてうごきやすいらしいですが、それ以降は徐々に固定されていくそうです。
こうなったら夜だけリテーナーをすればいいそうですよ。

お金はかかるけど、健康のためにも美容のためにも歯科矯正は私的にはおすすめです。
後戻りが結構あるタイプだったとしても、直す前以上に歯並びが悪くなるのは考えにくいと思います。

歯医者の娘の妹は、後戻りしやすかったらしく最終的に少し前歯が重なったらしいのですが
全然正常(健康)にかめる範囲内で、もちろん歯並びもキレイな人の部類にはいるそうです。
で、その姉(私の友達)は後戻りはほとんどしなかったタイプでリテーナーも半年くらいで
さぼってやらなくなっちゃったらしいですが、10年たった今も完璧な歯並びをしています。

長くなって申し訳ないですが私も矯正する前は随分悩んだのでついつい熱くなってしまいました★

sugushinuoさん

2007/2/620:50:39

矯正終了後も夜にマウスピースをしたりして元に戻らないアフターケアをしているところもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。