ここから本文です

中国共産化、マッカーシズムに対する再評価は?いかがです? わたしも、若い頃は...

maj********さん

2013/5/1318:52:16

中国共産化、マッカーシズムに対する再評価は?いかがです?
わたしも、若い頃はハルバースタムとかタックマンの書いた「スティルウィル」とか、ばかり読んでいたのですが・・・
最近マッカーシー本人の

「共産中国はアメリカがつくった」成甲書房(1951年)を読んでみたのですが、意外なほど(笑)マトモなことしか言ってないのでビックリ。
半世紀おいて見ると、彼と彼のスタッフは大筋において正しかったのじゃないか?という気がします。
皆様はいかが?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2013/5/1322:18:47

如何でしょうか。
彼と其の同調者達と言うのは、単に踊らされて使い捨てにされただけのトリック・スターと言う感じなのですが。
マッカーシーの情報源はハッキリとはしませんが、話がコロコロ変わる事から確たるモノでは無く、一番可能性が有りそうな"フーバー長官"でも肝腎な所は質量共に全く御預けにされて居る事からも、彼マッカーシーが大して信用されて居無かった事を物語ります。
彼の"赤狩り"と言うのは、言い方は悪く成りますが、矢鱈滅多ら剣戟を振るう"目暗斬り"に近い所が有り、当初は同志だったと言えるニクソンやR・ケネディーにも呆れられて仕舞ったのは其の為かと思われます。
こう成ると"本"と言うのも、本当に当人が書いたモノか怪しく成って来るかと思います。
少なくとも生前のマッカーシーと言う人物は、常識論を展開する様な人間では無かった事は歴然として居ますので。

(|…o±\o