ここから本文です

病院受付されている方、受付終了間際の患者について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/5/1321:45:03

病院受付されている方、受付終了間際の患者について教えてください。

受付終了間際で、迷惑がかからない時間の目安が知りたいです。
たとえば、再診にて、クリニックの診察が17時30分迄、受付終了は17時迄の場合、
遅くとも何時までに受け付けしたほうがよさそうですか?
今後、病院受診の際、受付ギリギリで嫌がられる患者にならないために、参考にしたいです。
どうか本音をお聞かせください。

閲覧数:
9,456
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1404:30:01

そのときの、混雑状況にもより、ぎりぎり17時でも嫌な顔をされることもあり、すいていれば、17時過ぎていてもOKのこともありですから、一般的な時間の制限を断定的には言いにくいでしょう。
一番いいのは、終業ぎりぎりになりそうなら、電話して、これから行っていいか、聞いて、待っていてもらうことですね。毎回この手を使うと、いやなヤツになりますが、たまには使える手です。

そのときの、混雑状況にもより、ぎりぎり17時でも嫌な顔をされることもあり、すいていれば、17時過ぎていてもOKのこ...

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/20 17:53:47

成功 皆さんありがとうございました。
迷惑かからないように受診を心掛けたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2013/5/1323:48:48

クリニックと病院で異なります。クリニックは少しでも多くの患者に来てもらって儲けなければいけませんので受付終了時間までに入れば大丈夫です。病院は患者がたくさん来てもスタッフの給料は変わりませんし、もし診察が長引いて時間外にくい込むと、時間外手当を出さなければいけませんので嫌がられます。病気の重症度にもよりますが受付終了ぎりぎりの駆け込みだと嫌な顔をされて親切な対応はしてもらえません。診療ミスをおかさない程度の最低限の診察だけになりますね。遅くても16時半でしょう。点滴が必要なら15時ですね。もちろん急に具合が悪くなった場合は終了ギリギリでも問題ありません。

kur********さん

2013/5/1322:06:37

受付が17時で診察が17時半までの場合
17時までに受付すればいいと思います。

受付も診察も17時までの場合は
終了15分〜20分前に入れば
よいかなと思います。