ここから本文です

ドラクエ8 錬金 これだけは作っといた方が良いよ!というモノはありますか?o(...

nan********さん

2013/5/1322:33:15

ドラクエ8 錬金

これだけは作っといた方が良いよ!というモノはありますか?o(^-^)o

複数でも書いて下さると有り難いです♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2013/5/1409:30:12

まず序盤でのもの
・ハイブーメラン=ブーメラン+鉄の釘
あるととても便利です。やはり全体攻撃なのが良いですね。長い間使えます。

・蛇皮のムチ=皮のムチ+鱗の盾
これもあると便利です。比較的序盤でできますし。

・エロスの弓=クロスボウ+ガーターベルト
弓系でククールを育てているのでしたら、ぜひとも欲しいものの一つです。最強弓の錬金にも使うので、売らないでくださいね。

・毛皮のポンチョ=魔獣の皮+魔獣の皮
これも序盤で作れます。ヤンガスに装備させましょう。

・羽根帽子=皮の帽子+キメラの翼
全員に装備できます。アスカンタ周辺ではこれを装備させていると安心です。

・風の帽子=羽根帽子+疾風のバンダナ
ルーラとしても使える便利なアイテムです。

・ブロンズキャップ=石の帽子+ブロンズナイフ+ブロンズナイフ
序盤でこれを作ると、ヤンガスの帽子は当分いりません。

他にも序盤でできる帽子は大変便利です。

中盤
・ゾンビバスター=ゾンビキラー+魔除けの聖印
これは必須です!特に、ドルマゲス戦前にあると、とても強いです!ぜひとも作りましょう!

・賢者のローブ=魔法の羽衣+インテリハット
比較的簡単に作れますから、作っておいて損はありません。

・刃の鎧=刃のブーメラン+魔法の鎧
これはぜひとも作りましょう!簡単に、しかも強いものができます。長い間活躍できますし。

・疾風のバンダナ=バンダナ+はやてのリング
はやてのリングが無くなるのは痛いですが、また作れます。それなら、守備力も高く、素早さも上がるこれを作って問題ありません。そうすれば空いた装飾品のところに、別の装飾品を装備することができますし。

・インテリハット=マジカルハット+インテリ眼鏡
なにかと錬金で使いますから、複数生産しておきましょう。

・力の盾=魔法の盾+力の指輪+ベホマラチーズ
これは是非作りましょう!中盤では大きな戦力となります。後からは買えますから一つでいいです。

終盤
・奇跡の剣・改=奇跡の剣+命のブレスレット
奇跡の剣は、回復できるので、とても便利。できるだけ長く使いたいですから、是非とも錬金しましょう。

・はぐれメタルの剣=はぐれメタルの剣+スライムの冠+オリハルコン
とても強い武器です。終盤ではお世話になります。作ってください!スライムの冠はこれに使うので、2つ以上なければ、他のには使わないでください!それだけ強い武器です。

・竜神王の剣=竜神の剣+はぐれメタルの剣
一応、最強の剣です。作って損はありません。

・バスターウィップ=悪魔のムチ+聖者の灰
これもムチでは終盤にお世話になります。グリンガムのムチがなければこれを作りたいです。悪魔のムチは、暗黒の神鳥の巣にありますから、絶対に取りこぼさないように!

・ケイロンの弓=エロスの弓+力の盾
最強弓の部品の一つになるので、是非作りましょう。

・オーディンボウ=エロスの弓+ケイロンの弓+ビッグボウガン
一応最強の弓です。ビッグボウガンは高いですが、頑張って買ってください。あとはエロスの弓はこれをつくるまでに二つ必要です。

・プラチナメイル=ゾンビメイル+聖者の灰
これはまぁまぁ使い勝手はよい感じです。

・闇の衣=みかわしの服+悪魔のしっぽ+コウモリの羽根
これはぜひとも作って、ヤンガスに装備させましょう。回避率も上がり、かなり便利です。

・プリンセスローブ=天使のローブ+光のドレス+金のロザリオ
ゼシカの最強よろいの一歩手前です。終盤では長い間お世話になります。作りましょう。

・ギガントアーマー=バンデットメイル+ごうけつの腕輪+ごうけつの腕輪
ヤンガスのよろいです。使えますから、是非とも錬金しましょう。

・神秘のビスチェ=危ないビスチェ+光のドレス
ゼシカ最強よろいです。作ればもうゼシカのよろいに金をかけることもありません。作りましょう。

・メタルキングよろい= はぐれメタルよろい+スライムのかんむり+オリハルコン
スライムの冠が余っていたら、作りましょう。

・ミスリルヘルム=サタンヘルム+聖者の灰
これも聖者の灰シリーズの一つです。是非作りましょう。

・猛牛ヘルム=ミスリルヘルム+美味しいミルク+牛のふん
ヤンガスに装備させると良いです。メタキンシリーズ以外で言えばヤンガスの最強兜です(どくろは呪われているため)。

・ファントムマスク=闇の衣+アイアンヘッドギア
これは是非作りましょう。ククールの最強兜です(メタキンシリーズを除けば)。何といっても回避率が上がりますから、裏ボス戦でも活躍できます(闇の衣もそうなんですけど、こちらはククールの最強兜ですので)。闇の衣がなくなっても大丈夫です。

・黄金のティアラ=銀の髪飾り+知力の兜+金塊
もし太陽の冠を装備しているのならいらないですが、太陽の冠はタンバリン(後ででてきます)にしてしまうと思うので(タンバリンにはそれだけの価値があります)、その場合、ゼシカはこれが最強兜となってしまいます。ですので、作って問題はないです。

・太陽の冠=どくろの兜+聖者の灰
聖者の灰シリーズです。これは一応メタキンに次ぐ最高の守備力を誇りますが(兜で)、タンバリンに使った方が良いです。ただ、どくろの兜は、絶対2個しか手に入りません。ですのでアイテムコンプの技、どくろの兜装備+大泥棒の鎌、にどくろの兜は使えますから、二つできないわけではないですが、アイテムコンプしたいのでしたら、この技ができないと大変きついです。そこは質問者様がお決めになられた方が良いかと。太陽の冠1つとタンバリン1つか、タンバリン2つか、タンバリン1つとどくろの兜1つか。
ただ、太陽の冠の状態では、またどくろの兜に戻せますので(太陽の冠+悪魔のしっぽ)、どくろの兜に戻してアイテムコンプを目指す→ボス戦では太陽の冠にして装備させる、のようにしても良いと思います。悪魔のしっぽと聖者の灰も比較的簡単に手に入りますし。

・聖女の盾=ホワイトシールド+ミラーシールド+聖水
これも活躍できる防具ですから作りましょう。

・女神の盾=死神の盾+聖者の灰
またまた聖者の灰シリーズです。これはゼシカの最強盾です(なんだかゼシカが優遇されているような)。絶対作りましょう。

・メタルキングの盾=破滅の盾+聖者の灰+オリハルコン
オリハルコンを使うあたり、ただの聖者の灰シリーズではない、メタルキングの盾です。ラスボス前にも作れますから、作って誰かに持たせましょう。最高の守備力を誇る盾です。

装飾品です。手に入ったら作ってみて下さい。

・命の指輪=祈りの指輪+命の木の実
祈りの指輪が無くなるのは痛いですが、また作れます。それなら、HP歩く毎回復できる、これを作ると良いと思います。

・祈りの指輪=金の指輪+不思議な木の実
これはいろいろ使えます。錬金材料としても、アイテムとしても。ですので大量生産したいです。でも不思議な木の実が無くなるのが嫌でしたら、作らなくてよいです。でも、不思議な木の実は後から何ぼでも手に入ります(グレートジンガー落)。それに、祈りの指輪でどうせMP回復できますし。それなら祈りの指輪を大量生産した方が良いと思います。とても使えますから。

・スーパーリング=破幻のリング+破毒のリング+満月のリング
状態異常耐性がすごいですので、一つは欲しいです。ただこれを作るまでが面倒です。

・はやてのリング=祈りの指輪+素早さの種
これも使えます。複数欲しいです。やはり素早さが高いと、雑魚戦とか楽できますし。

・星降る腕輪=はやてのリング+はやてのリング+オリハルコン
オリハルコンを使う中での優先度は低いです。任意で作ってください。とても強いです。それは保証します。

・力の指輪=祈りの指輪+力の種
・パワーベルト=皮のこしまき+力の指輪
・豪傑の腕輪=力の指輪+パワーベルト
力がのびるシリーズの3つです。最終的にはご覧のとおり、豪傑の腕輪になります。これらは材料があり次第、順次作っていくのがベターと思われます。

通常アイテムです。

・世界樹のしずく=世界樹の葉+魔法の聖水
この二つの材料があれば何ぼでも作れます。これは活躍できますから、世界樹の葉が余っていれば作りましょう。
ちなみに、世界樹の葉はウドラーが落とします。ちなみに世界樹のしずくはスライムベホマズンが落とします。どちらもレアな方です。

・盗賊の鍵=ブロンズナイフ+鉄の釘
序盤で作れるアイテムです。ぜひとも作りましょう。何といっても鍵ですから、重宝します。

・はりきりチーズ=激辛チーズ+凍えるチーズ+岩塩
チーズシリーズの割には簡単なアイテムでできる、便利なアイテムです。作りましょう。

・賢者の石=世界樹のしずく+オリハルコン+金塊
豪華な材料ですね。ですが、そこまでしてでもこれは作るべきです。二つあるとかなり強いですが、オリハルコンが余っていたらにした方がよさそうです(オリハルコンはメタルキングが落とします、これでは手に入りにくいのも無理ありませんから)。

・不思議なタンバリン=魔獣の皮+太陽の冠+怒りのタトゥー
世界が変わるアイテムです。これは全員のテンションが1段階上がるアイテムです。終盤、これが作れるようになったら絶対作りましょう。特にラスボス前で作ると、ラスボスが歴代最弱ともいえるほど弱く感じられます。それほどの威力です。裏ボスでは必須でしょう。でもレベルさえ上げればいらないですが。
2つ作れます。作れば凶悪ですが、先ほども言いましたように、アイテムコンプ技が使えなくなったり、太陽の冠が装備できなくなったりします。この状態では、ではこの太陽の冠にはもう戻れません(ビリビリ)、ってなりますから。そこは気をつけて下さい。

以上です!大変長くなって申し訳ありません。参考になれば嬉しく思います。
まだ知りたければ、補足してくれれば答えますし、他の錬金のレシピが知りたいのでしたら、インターネットで調べれば、たくさん出てきますから。参考までに。
では!

質問した人からのコメント

2013/5/17 10:02:28

感謝 凄い詳しく、そして沢山教えていただき本当に感謝です♪ ほかの皆様もありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naa********さん

2013/5/1522:30:39

ふしぎなタンバリン?
だったかな、とにかくタンバリン!

戦闘中に使うとベホマラーになるのでかなーり便利です!
竜神王を倒すときに使いまくってました~

hig********さん

2013/5/1323:29:28

盗賊の鍵かな
ブロンズナイフ+鉄の釘でできるので錬金できるようになった時点で作れますし

nsr********さん

編集あり2013/5/1323:13:09

質問者様の進行具合にもよりますが、ひとまず終盤に持っておきたいものを。

【武器】
奇跡の剣・改(奇跡の剣+命のブレスレット)
はやぶさの剣・改(はやぶさの剣+ほしふる腕輪)
はぐれメタルの剣(古びた剣+スライムの冠+オリハルコン)
オーディーンボウ(ケイロンの弓+エロスの弓+ビッグボウガン)

【防具】
プリンセスローブ(天使のローブ+金のブレスレット+光のドレス)
聖女の盾(ミラーシールド+ホワイトシールド+聖水)
水鏡の盾(ミラーシールド+アモールの水+魔法の聖水)
女神の盾(死神の盾+聖者の灰)
メタルキングの盾(破滅の盾+聖者の灰+オリハルコン)
女神の指輪(命の指輪+黄金のティアラ+オリハルコン)

【アイテム】
ふしぎなタンバリン(太陽の冠+魔獣の皮+怒りのタトゥー)
はりきりチーズ(激辛チーズ+凍えるチーズ+岩塩)

【クリア後対策】
ドラゴンスレイヤー(ドラゴンキラー+豪傑の腕輪)
闇の衣(身かわしの服+悪魔の尻尾+こうもりの羽)
神秘のビスチェ(あぶないビスチェ+光のドレス)
ファントムマスク(アイアンヘッドギア+闇の衣)

【材料が貴重or材料のままで価値あるのでこれは作らない!(括弧内が該当の材料)】
メタルウイング(メタルキングの槍)
ギガトンハンマー(覇王の斧)
吹雪の剣(氷の刃)
キングアックス(スライムの冠)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる