ここから本文です

すぐ人のせいにする旦那にイライラします

sak********さん

2013/5/1322:34:14

すぐ人のせいにする旦那にイライラします

私の旦那はとにかく何かあるとまず「お前のせいだ」と私のせいにします。

子どもがお座りからひっくり返ってしまったときも
「なんで後ろにクッションおかないんだ!ひっくり返るの分かるだろ!」と
頭を打ったのを私のせいに。
でも私はずっと家事をしていて、子どもを見ていたのは旦那で
座らせて一緒に遊んでいたのも旦那です。
「えっ(夫)くんが見てくれてたじゃん」と言うと小さい声で何かブツブツ…

クッションの下や床に旦那の携帯や私物が放置されていて
私が気付かず踏んだり蹴ってしまったりすると
「下をよく見て歩け!それくらい分かるだろ!」と怒ります。
「じゃあテーブルの上か自分の部屋に置いてよ」よ言うと
「お前が見てないのが悪い!」と逆キレ。

そして私がバッグをソファーの上においていたとき
旦那がその上にドカっと座ってしまえば
「ちゃんと片付けろ!壊れても知らないぞ!」と…

何かある度、「それくらい予想出来るだろ!」
「普通はそんなことしないけど」「あれが当たり前だろ」なんて
何かある前には一つも言わないクセに
起きたあと・終わったあとにすぐさま私へクレームしてきます。

「じゃあなんで起きる前に言ってくれなかったの?」と聞けば
「言わなくてもやれよ」です。

私が失敗すると私をすぐさまバカにし、旦那が失敗しても
「こうなったのはお前のせいだ」と私へのクレーム。
意味が分かりません。

そして一番の問題は、自分がそういうことをしているっていう
自覚があまりないみたいなんです。
もう口癖のように、自然と喋っているような感じです。
何度かそういうのが癖になってると言ったんですが
「は?」と意味不明といった感じで
最後は私の方がおかしいという言い方をされました。

友達にはさすがに言わないみたいですが
旦那の両親には私と同じような感じです。

良いところもイッパイある旦那で、基本仲はいいのですが
やっぱりココだけは許せないというか、イライラがたまって
良いところがどんどん隠れて悪いところばかり最近目につきます…

性格だ!と言われたらそれでおしまいですが
すぐ人のせいにすることを止めさせる方法や、上手く受け流す方法など
なんでもいいのでよかったらアドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/5/1413:14:02

はじめまして。
私の妹も質問者様と同じタイプの旦那さんでした。
私の妹の場合は旦那さんだけではなく、同居していたお姑さんとその姉も同じ態度をとる人たちだったので、見方になってくれる人もいなくいつも悪者のように言われて、ついには離婚してしまいました

質問者様の義理のご両親は、旦那さんに「お前が悪い」ように言われたらどう接しているのでしょうか?
我が子なだけに聞き流してるでしょうか?
それを参考にしてもいいかも知れません。
質問者様が義理のご両親と仲が良くて、ホントに我慢の限界でしたら、ご両親に相談してみたらどうでしょうか?
もちろん「あなたの息子のここが悪い」みたいなストレートな言い方ではなく、柔らかい言い方でですが
無言で無視が一番だとも思います。

言われると言い返す、お子様な性格の旦那さんなのでしょう。それか、今まで自分に意見をしてくる人がいない家庭で育ったのかも知れません。

旦那さんにはステキな面もあるとのことですから、どうかお幸せに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2013/5/1323:26:39

人のせいにするのは性格と言うよりは、単なる甘えからくる悪い癖でしょうね。人のせいにすると、失敗しても自分を反省しないので楽なんですよね。自分が偉くなったような気もしますし。犯罪者の共通していることは、みんな人のせいやまわりのせいにするときいたことがあります。
ご主人とは長い人生ともにするわけですから、気長に改善するよう働きかけるとどうですか。
どれだけストレスに感じているか訴え続け理解してもらうこと。おそらく軽く言っているでしょうから、どれだけ貴方様がストレスに感じているかわからないのだと思います。
喧嘩になり、お互いがカッカしてくると伝わらないので、怒らないで不愉快で失望して残念で傷ついているかを切に訴えるとどうでしょうか?くれぐれも上から目線で説教しても効果ないと思いますので気をつけて。
甘えているだけだと思うので上手に言えば改善すると思います。

aka********さん

2013/5/1322:58:42

こんばんは、高校一年の女子です。
子供の私が答えるのもおこがましいですが・・・;

私の姉がちょくちょくそんな風に人のせいにしたり、
自分の失敗を私のせいにして八つ当たりしてきていまして、その時の私の対応をかこうと思います。

床にあった旦那様の私物をふんづけてしまった時は、
「下をよく見て歩け!」など言われたら、「床にあるから踏んでいいのかと思った」と私だったら言います。
相手が逆上して状況が悪化してしまっても私は言い続けます。踏まれたくないなら踏まれる場所に置くなってんです。

質問者様のバッグを踏まれてしまった時は、
「片付けろ!」と言われたら、「床に置けばいいの?」と私なら言います。
しょっちゅう私物を床に置くのは、床に片付けてるのと同じでしょ、と私は思うからです。

失敗したことを馬鹿にするなんて、私の周りの友達でもいないのに、大人はそういうことするんですね。
馬鹿にされたら、難しいかもしれませんが受け流したほうが楽です。どんな馬鹿にする言葉を吐くのかはわかりませんが、
たとえば「また失敗したのかお前。本当にだめだな。」とかだったとします。
私だったら「どうもこれ苦手みたい」「今日調子悪いのかな?」みたいに、さらっと流します。

クレームをつけられたら、「あなたは私がいなくちゃそんなこともできないの」と言います。
だって、失敗を人のせいにするなんてそれはその人の力を借りてやってるのと同じだと思います。
いつまでもずっとそんなママ頼りなこと言うな、と私は思うので、そう言います。

まだガキなうえ、文面だけなのでわかりませんが・・・なんとなく、旦那様はプライドが高そうな感じがしました。
こういうことあるよ、といっても無自覚で気づいていない、最終的には質問者様をおかしいというのは、
自分にそんな面があると認めたくないからかなぁと勝手な想像をしました。

プライドが高い人だった場合、周りから言うともっときかなくなります。
奥様など近しい人だともっとです。
こういう場合は私がやるような受け流しや、屁理屈をねじ込めないような言葉を返すと、直るかはわかりませんが減ると思います。
プライドが高い人は理屈で相手を言い負かしたりが好きと聞いたので、理屈で言い返せないのは相当辛いらしいです。

あくまで私の方法です。しかも、人によっては逆上する場合もあります。
なのでこれが絶対いい!というものは私にはわからなかったです・・;
ガキの意見ですが、お役に立てたら幸いです。

koa********さん

2013/5/1322:50:35

上手く受け流す!これが出来れば楽ないですよね。

もう旦那様の責任転換を受け入れる、いや受け流す事が秘訣になりますよね。

こちらの責任にされる事が被害、貴方のプライドやこだわりそれらを無くす方法

いつも当然に言われると想定してもう変わりはしないなら、こちらが素直に返事して流す!

はーい、すみません気をつけます。

何言われてもそれで流す。

面倒ならいっそう返事もしないで流す。

あちらは理不尽言ってるんだし、何こちらから意見しようとあちらが正しいなら正しいと流してしまう。

イメージはトイレに不必要を流してしまう感じで。

そんなくらいなつまらない事だとして流す。
書きながら私にも言えるなぁーなんて思いつつ^^

rai********さん

2013/5/1322:47:57

私の母もすぐ人のせいにするタイプなのでよくわかります。

この間、母にこう言ってやりました

お母さんは車で人を跳ねて殺しても、「そんなところ歩いてる方が悪い」とか言いそうだよね。って

ハッとした顔してたので、やっと気づいてくれたのかなーって思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる