ここから本文です

普通自動車MT免許や大型自動二輪免許や大型自動車免許や大型自動車2種免許を取...

kit********さん

2013/5/1402:22:51

普通自動車MT免許や大型自動二輪免許や大型自動車免許や大型自動車2種免許を取得するとその系列の車体の全ての車体を運転してもいいのですか?

閲覧数:
416
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

編集あり2013/5/1421:42:16

上位免許を取得すれば下位免許は全て運転できます。

ただし、他の方々も書かれているように運転する事だけです。
建設機器は作業資格が、フォークリフトにも講習が、タクシーは東京と大阪に地理試験があります。

系列的には二輪、特殊、車、けん引になりますが
けん引の場合はトラクタの免許(特殊か車)が前提になります。

単純に言えば大型二輪、大型2種、大特2種、けん引2種があれば全ての車を運転できますが
一般の方であれば大特1種か普通1種が無ければ上位免許を取得できませんので
最低5種類でフル免許になります。

原付と小型特殊はけん引の系列には含まれていません(当然ですが)

私自身、普通1種も運転しますし
仕事は普通2種AT限定でも出来ますが、取得した事はありませんw

ご参考までに

因みに
元自衛官ですが、事情により再取得しました。
以前の免許は大型1種と自動二輪中型限定(現普通二輪)のみ
いきなり大型が取得できるだけであって大特との因果関係はありません。
機甲科(戦車)職種なら別ですが、特殊な例と言えるでしょう。

上位免許を取得すれば下位免許は全て運転できます。

ただし、他の方々も書かれているように運転する事だけです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/5/1419:02:35

大型特殊以外なら、ほとんど運転出来ると思います。県により、運転するための 講習が必要が有るかもね。 緊急車両になる車は、別途講習が 有るかも知れないね。信号無視も許される車両なら特にね。

add********さん

2013/5/1418:02:26

原則的に
★大は中、小を兼ねる。
★中は小を兼ねる。
★MTはATを兼ねる。
★二種は一種を兼ねる。
ってことです。

例えば、自衛隊出身の方が大特→大型という取り方をします。
普通免許や中型免許を取得していないのですが、大型免許を取得しているので、普通車、中型車、大型車を運転できます。
ただし、【大型、大特】のみ免許を所持している場合、視力などの問題で大型免許が取り消し処分となった場合、いわゆる【普通のクルマ】は運転できなくなります。

das********さん

2013/5/1415:02:47

できるけど、東京都内でタクシーを営業運転するには地理試験にパスしなければならない。それに大特免許だって建機や移動式クレーンの免許が無ければ意味をなしません。回送しかできないから。それにいるんだよね。大型免許持っていても経験が無く、4t車もまともに乗れない人。

gos********さん

2013/5/1404:11:05

そうです。

「大」を取れば「小(普)」に乗れます。

また、二種を取れば一種に乗れます。

意外とみんな知りませんが、
大特の免許で原付に乗れたり、二輪の免許で小特に乗れたりしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる