ここから本文です

お墓の解体費用は?

ahotinnga_10さん

2013/5/1413:01:35

お墓の解体費用は?

山形県村山市に私の母方のお墓があり、現在分かっている限りで4人以上の遺骨が入っています。
お寺の住職が、現在あるお墓の場所に新しい建物(永代供養)を建てるから出て行くか、墓を取り壊し、新たに建てる
建物の中に入ってくれ、との事です。その際の費用は解体費が150万永代供養が50万・・・もし出て行くなら役所での
手続は自分で行ってくれとの事。もし、お寺に役所の手続を依頼すると50万との事。

母方の兄弟は全員東京に住んでおり、なかなかお墓参りは出来ない状態で、祖母も現在ホームで入っていて
痴呆のためお墓の事などとっくに忘れている様子。

お墓の解体・回収にはいったいどのくらいの費用がかかるのか?
その他何か必要な事がでてくるのか?その際の費用はどのくらいなのか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

補足お墓の大きさ(土地)2坪ほどで使用権は祖母です。お寺とのやりとりは祖母の長女が取り仕切っています。
永代供養の費用に関しても資料や料金表といったものはなく不明な部分が多いです。(解体費も同様です)
改装許可書申請手続きも郵送で済むと市役所に確認を行ったのですが、代行で行うと50万円との金額設定も
不明で、とても不親切な感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1422:13:49

補足を拝見して

>お寺とのやりとりは祖母の長女が取り仕切っています
お気の毒ですが、完全になめられています。

解決方法は何通りかあります。
ご家族で相談の上、お決めください。

1、墓埋法等関連法規に詳しい方に交渉の席に同席してもらう。
ちなみに、最も効果のある方は、元税務署員です。(現役ならばなお良しですが、協力いただけないでしょう。)

2、檀徒総代に相談する。
この方法は、住職と檀徒総代がグルになる可能性があるのでお奨めできません。

次の方法が最も簡単で効果のある方法です。
3、無視する。
文面からして、無視をすることであなた方が困る要素はありません。
住職があなたの祖母のお墓を勝手に解体撤去するのは非常に困難です。
2、3年無視をすれば、住職が泣きを入れてくるでしょう。

失礼ですが、聞いたことのない話なんで、以下のことを補足してください。

1、文面から寺墓地のようですが、墓地の使用権者はどなたですか?
2、住職から質問の内容を依頼された方はどなたですか?

>解体費が150万
よほど大きなお墓でなければあり得ない金額です。
3、お墓の大きさは何十坪くらいですか?

>永代供養が50万
金額的にはやや高いように感じますが。
4、永代供養の規定はどうなっていますか?

>お寺に役所の手続を依頼すると50万
5、なんの手続きを依頼するのですか?
お骨を取り出すだけならば、役所への手続きは必要ありません。
改葬(お墓の引っ越し)の場合のみ、改葬許可証を発行してもらう手続きが必要です。
ただし、この手続きができるのは、墳墓(正確には少し違うのですが、お墓のことです)の所有者だけです。
単なる墓地管理者である住職には代行できません。
また、代行の手数料をとるためには、行政書士の資格が必要です。

6、その住職は行政書士の資格をお持ちですか?

上記の質問に全て妥当な補足があったとしても、「お寺に役所の手続を依頼すると50万」はありえない金額です。

質問した人からのコメント

2013/5/15 14:17:58

親身なご回答をありがとうございました。お寺を含めて詳細を確認し色々な石材店に見積をとってみようとおもいます。 本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzf91gさん

2013/5/1417:13:03

永代供養は内容やお寺によって金額にかなりの幅があるので、法外とは
言い切れませんが、お墓の解体撤去と改葬手続きの代行は無茶な金額を
おっしゃってますね。

実質的には離壇料的に金額を設定されているように思えます。

解体について

敷地が6平米程度で一般的な外柵と石碑1基、相応の付属品があったとしても
30万円位までが相場ですね。墓地の状況次第ですがお寺の中なら、現場状況が
極端に悪いと考えにくいですし、安いところでは15万円位で解体と処分を行って
くれるところも十分あると思います。

改葬手続きについて

市町村によって若干違うのですが、多くの場合は市役所に改葬許可申請書を
いただいて、移動対象の方、移動先などを記入し、お寺さんに移動対象のお骨
があるという証明の署名捺印をいただくだき、市役所に提出すれば改葬許可証
がもらえます。

料金は無料または、200円から300円です。※ほぼ郵送での手続き可能。

注)墓地の名義本人じゃない場合、委任状や名義人の承諾書が必要な場合も
あります。また、移動先の墓地の受け入れ先の証明が必要な場合もあります。

一般論では上記のようになるのですが、お寺の墓地の場合はお寺さんを無視して
一見の石材店等に頼むことは実質的には困難です。

まず、祀っている故人さんを他のところに移し、離檀するのか、解体だけしてそのまま
お寺に永代供養をお願いするのか。どちらかを決められて、お寺さんと向き合って
話し合いすることをお勧めします。

難しい問題ですが、避けて通れないので頑張ってください。

soltfullmakiさん

2013/5/1415:47:49

永代供養は、相場は有りませんから、言い値に従うか、別のところを探すかでしょう
…50万(お一人につき)は、私の菩提寺では、同じ値段です
我が家は、年忌やお盆などは、お参りするので、お願いしてません

お墓の移転は

改葬手続き
…市役所で書類をもらえば、書き込むだけで、私の実家の市役所なら200円で、郵送も出来ました

お骨取り出し
…事前に、お寺さんにお経を上げてもらいました(お布施必要)
…墓石やさんに頼めば出来ますが、立ち会った方がいいかもです

我が家では、お寺の納骨堂に移すので、祖父母・父親・ご先祖様と、新しくお骨壺にまとめ直すため、再火葬をしました
…立ち会いとお骨上げが必要です。費用は火葬場で違います

納骨
…お寺さんにお経を上げてもらいました(お布施必要)

お墓の更地化
…墓石やさんに依頼
…今までの費用(お骨だし・新しい骨壺・更地化)で、ざっと20万はかからない程度でした

☆出身地を離れておられるなら、現住所の近くに移すことも、選択肢になりますね
良くご相談なさってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。