ここから本文です

保険のことで悩んでいます。先進医療についてなのですが、もし自分がガンになって...

yanagita2200001182さん

2013/5/1416:21:59

保険のことで悩んでいます。先進医療についてなのですが、もし自分がガンになっても先進医療が行える医療機関は日本に数箇所しかないとおもいますし、もし先進医療保険に加入していて自分がガンになっても

数箇所しか無い医療機関には常に予約待ちとかでしばらく待たないと受けられないと考えるのは私だけでしょうか?

そもそも先進医療って、ガンになりました→先進医療を受けたい→受けられる。というものではないのでしょうか?
このガンのこの状態では先進医療で治療した方がいい。だから受けるというような流れなのでしょうか?

希望して受けるものなのか?指示されて受けるものなのか?

先進医療について教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekousagi577さん

編集あり2013/5/1416:39:45

ガンの重粒子線治療(群馬、千葉、兵庫)
ガンの陽子線治療(福島、茨城、千葉、静岡、福井、兵庫、鹿児島)

確かに1年前でこのくらいですね
最近、名古屋で一つ増えたかな

設備の無い総合病院では、従来の外科治療で対応できる場合に
わざわざ先進医療のある病院を紹介するということは、基本的には
ありませんね

自分で先進医療の勉強をする
セカンドオピニオンを活用する
医療保険の特約で備えをする

最後は、自分で守るしかありませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koba7673さん

2013/5/1512:06:03

先進医療でガンの治療をするにも要件がいくつかあります。

例えば、ガンに罹患した部位、病巣の大きさ、先進医療受療前に他の治療技術による治療を受けていない事、転移ではない事などなど。その様々な要件をクリアした上で初めて陽子線、重粒子線の治療を受けれる事になります。

先進医療に関しては医師によってもその知識レベルに大きな差がある事と、自らの治療実績を増やしたい医師が多いという事も有りなかなか受療可能施設への紹介までいかないという現実があります。

ガンだからと言って必ずしも先進医療の技術を使った治療を受けられるわけではないという事と治療を受けるためのハードルが非常に高いという事で抑えておけばいいのではないでしょうか。

2013/5/1416:43:00

保険業界にいた者です。

結論から言えば、ないよりあった方がマシという事でしょうか。

そう言ってしまえば見も蓋もないのですが、先進医療は、やはり、医師が必要、効果的である、と判断してから話が始まります。

見積書をお持ちであればご覧頂けると思いますが、「高度先進医療特約」の特約保険料は大変安価です。

何故でしょう?

答えは簡単!保険金の支払要件か狭く、支払件数が少ないからです。

じゃあ掛けても無駄なのか?

もし、高度先進医療で治療を受ける場合は、保険外診療になりますから、何百万ものお金が必要になったりする場合もありますので、給付を受けられたら助かりますよね?

もちろん、ガンだけに限った物ではありませんので、指定された高度先進医療を受けた場合には発動します。

要は、ご自分がどうしたいか、なのです。

高度先進医療特約も段々給付の幅も広がっていますし、保険料も安いとなれば、つけておかれるのもよいかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。