ここから本文です

エアコンのクリーニング(分解でないやつ)は効果ありますか?

ki_********さん

2013/5/1418:42:20

エアコンのクリーニング(分解でないやつ)は効果ありますか?

数年後に引越しすることが決まっていてその間だけ今のエアコンを使って引越し時に廃棄しようと思ってます。

そこでクリーニングで凌ごうと思うのですが7年前のエアコンなので分解クリーニングをするにも色々リスクがありそうです。おまけに引越しも3回くらいその間にしてるのでもう取り外すのも限界かと。

そこで仕方無しによくCMなどで見かけるビニールで養生して洗浄器で吹きかけてるやつを業者にお願いしてみようかと考えているのですが、あれはちゃんとクリーニング出来るものなのでしょうか?

分解クリーニングと比べて表面だけなのでイマイチと言われてますが実際はどうでしょう?

補足偶然割引中のクーポンを見つけて3000円でやってもらいました。
作業そのものは至って普通でしたが、やはりそれなりに黒いカビの液はダラダラと出てきましたね。
これで全体のどれくらいが落ちてるのかわかりませんがやらないよりは良かったということなんですかね?
ただこれが1万円したら、うーーん・・・と思っちゃいますね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2013/5/1902:04:27

クリーニング屋さんのかたを持つ訳ではないですが、昨年友人宅のエアコンのクリーニングに立ち会いました。友人はタバコを吸っていたのですが、今回止めたのを機にしたそうです。某大手のクリーニング屋さんでしたが、手際が早い、正確、確実、で文句を見つけて言う役を買って出たのですが、全くその必要はありませんでした。装備類も「そこの部分に使うのか」と言うほど細かい所までキチンとしてくれましたよ。その日は夕食を奥さんが出前をとってくれたのですが、その時始めて部屋の匂いがない事に気がつきました。私はタバコは吸いませんのでちょっと今まで気にはなっていたのですが、エアコンクリーニングの威力を見せられてしまいましたね。購入後5年だったそうですが、値打ちはありますよ。(実感です)
補足への答えです。3000円はお得でしたねー。匂いが無くなる=汚れが落ちたと言う事です。分解掃除をしなくてはいけないくらい内部が汚れていれば、私なら捨てて新しいのを買いますね。そのクリーニング業者で私は正解だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/20 15:56:53

とりあえずあと数年引越しまでこれで行ってみます。
その間だけ持ってくれたら十分ですね。

「エアコンクリーニング 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

編集あり2013/5/1907:16:59

洗浄業者です。
目で見て、フィン部は詰まっていますか?
カビ臭いですか?
我慢出来る範囲なら、そのまま使用してもよいのではないでしょうか?
いくらビニール養生での洗浄でも、作業費はかかります。
こんな言い方をしてもよいのかどうかは分かりませんが、ご質問の内容での洗浄だと、『しないよりはマシかな?』って程度です。
ご参考までに…。
補足に対して。
いくらクーポンがあったからと言って、3000円ですか…。
当方的には、到底まともな技術を持った洗浄業者だとは思えませんが…。

少なからず、表面の汚れは取れている為、『その場しのぎ』って意味ではやった方が良かったかも知れませんが、
実際には、ヨゴレを奥へ追いやっただけであったり、洗い流しが不十分だと、更なるカビの繁殖や臭いの原因になる事も多々にあります。
これからの梅雨の時期に、結果が見られるとは思います。
他人が何を言おうが、所詮は自己満足な世界ですし、本人が納得したのなら良いんではないか?
とも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる