ここから本文です

高学歴な大学だが、おすすめできない大学を教えてください。

xxl********さん

2013/5/1420:13:07

高学歴な大学だが、おすすめできない大学を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2013/5/1421:19:13

強いて挙げるなら「理系でかつ研究職を目指す場合の私立大学全般」でしょう。

理系で研究職を目指す場合、基本的には大学院で修士の学位を取得しますが、この時所属する大学院はほとんどの場合学部時代に所属していた大学の上にある大学院です。
そして、理工系大学院の研究力は政府から多額の研究資金が投入されている国立大学の方が圧倒的に強いとされていて、結果、国立と私立では研究の質に雲泥の差が現れることになります。

ただでさえ文系よりも学費の高い私大理系ですから、コストパフォーマンスは最悪というわけです。理工系では旧帝大>早慶、金沢・岡山・熊本など地方中堅国立>MARCH・関関同立というのは明らかです。(この比較は入学偏差値がほぼ同レベルになるように並べたつもりです。)

・研究費の配分に関する資料(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/__icsFiles/afieldfile/20...
採択件数・金額とも旧帝大が圧倒的上位です。私立大学では慶應義塾大学が最も上位でしたが、筑波大学や広島大学と同等クラスでしかありません。早稲田大学に至っては岡山大学と同等クラス、MARCH・関関同立は地方国立よりも少ないという状況です。私立理系の授業料が高いのはこのために不足する研究費を補うためです。

論文引用数なども考えると、理系では
旧帝大+東工大>(越えられない壁)>筑波大・広島大・神戸大≧早慶(早稲田と慶応では慶應の方が上)≧岡山・金沢などの中堅地方国立>地方国公立(いわゆる「駅弁大学」)・東京理大・MARCH・関関同立など>日東駒専以下の私立
という序列であると考えるのが最も妥当でしょう。私立理系の学生には申し訳ありませんが、これが現実です。

理系でも主に学部卒で就職する一般の技術職の場合は国立が圧倒的に優位、ということはないはずです。

------
一方、文系では入試難易度が評価に比例すると考えて大丈夫です。(企業側は難関大学の入試に合格したことを学力があることを保証する素材としているとも言われています。それを考えると「学歴フィルター」は結構合理的なシステムなのかも?)
しいて言うなら偏差値の割に知名度の低い大学は要注意ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる