ここから本文です

授業中な内職はそんなにいけない事でしょうか? 授業中に内職している高3で...

d4g********さん

2013/5/1421:16:27

授業中な内職はそんなにいけない事でしょうか?

授業中に内職している高3です。
志望は医学部です。

学校の授業中、特定の授業でよく内職して怒られます。
でも何故か居眠りして

る人は注意されるだけだったり、軽く怒られるだけです。

正直、教え方が上手ければ授業を聴きますが、全ての先生が上手いわけではないので、そういう授業は聴く必要ないと思ってます。
時間が勿体無いです。

聴かなくても、聴いてる人よりテストの点数は高いので文句言わないで欲しいです。
平常点を最大限引かれても評定も5は貰えます。

予備校の授業の方がよっぽど知的好奇心もかられて分かりやすいです。

なんで内職は駄目なのでしょうか?
生徒にとってその方が勉強出来るならそうした方が、受験も上手く行くだろうし、学校の評判もよくなると思います。

ここは大人しく睡眠時間に当てるのが得策でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2013/5/1422:10:19

お気持ちはよく分かります。
特に、面白い授業や受験に役立つ授業であればこちらもきちんと聞くのにという部分は私もよく思っていました。

ここで、先生の立場を少しだけ考えてみます。
自分の授業を聞きもしないのに自分が作ったテストで良い点を取られるのは(教師としては問題でしょうが)いい気分にはならないかもしれません。

また、居眠りなどは(可能性は少ないでしょうが)授業が面倒という以外にも理由が考えられるので、それよりは初めから聞く気のない内職をしている人を怒るのは、順番としてはまあ妥当です。

内面的な部分を見ると、正直聞きたくないなら教室から出てほしいというのが本音でしょう。
中学ならまだしも、高校は建前としては「自分が行きたくて行っている」=わかっていてこの授業を受けていると思っている人も多いです。もちろん、この理屈はおかしいです。

しかし、むやみに放り出していると他の教員の目や給料などの査定もあるのでなかなか出来ません。我慢します。

かといって、内職を認めることは少なくとも自分の授業に関しては聞く価値がないと宣言されているようなものなので認めることが出来ません。なので、怒るしかなくなります。

言うなれば、先生にとって質問者様は「大事なスポンサーにしっかり鍛えてくれと無理やり預けられたドラ息子」みたいな感覚かもしれません。(表現が無礼で申し訳ありません」

また、こういう言い分もあります。
質問者様が授業に対して何も文句を言わないから。内職をやっている事自体が無言の抗議であることは明らかですが、「言わない=その場で起こっている状況を認めている」と捉えている人もいます。認めているのに、それに反した行為をしているのはおかしいという理屈です。特に授業内アンケートをされていた場合、それに返答しない場合などはこうした言い分は使われやすいです。

上記のようなことは質問者様も経験されたことがあるかもしれません。本当はやりたくないけど仕方なくやらなければならないこと、どうにかしようと思った時に根本ではなくとりあえず目についたものを潰していくことなどです。

つまり、先生は内職に関して質問者様がおっしゃるようなメリットを感じない、もしくはメリットを感じたとしても以上で述べたような状況だから許せない、だから怒るのかもしれません。

大人になれば色々あるさというのは確かに言い訳ですし、その点は大いに言及したり、議論したりしたほうが良いでしょう。しかし、他人を変えるのはものすごく難しいし、変わらない人も大勢います。そう感じた人とは反りが合わなかったと諦めたほうが精神衛生上良いでしょう。

では授業時間をどう過ごすかですが、居眠りに当てるのが得策かどうかは微妙です。質問者様が目を付けられていた場合、より怒られることになるでしょう。

なので、内職のやり方をより工夫されたほうがいいかもしれません。
普段の内職のやり方が分からないので一概にアドバイスは出来ませんが、例えばいつも堂々と問題集を広げて勉強しているのであれば、それは最早内職ではありません。

単語であれば小さな単語カードに書いて隙を見計らって覚える、数学などの問題は、問題は授業用ノートにあらかじめ書いておき、ノートを取るふりをして問題を解くといったのが考えられます。

こうした工夫を考えるのはなかなか難しいですが、案外楽しいので受験勉強の暇潰しというか、頭の体操になって良いかもしれません。また、それらの工夫によりその授業の時間が楽しみになってくるかもしれません。

いずれにせよ、文句を言った所で反応は恐らく同じでしょうから、自分からどんどん違ったやり方を取り入れていくことがより賢明ではないかと私は思います。

質問した人からのコメント

2013/5/19 23:22:57

降参 皆さんありがとうございますm(__)m

どの意見も参考になりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2013/5/1923:06:35

そんな教師、無視無視。
どうせ、『授業中内職してんの何かムカツク』とかいう糞みたいな理由で、怒ってるだけですよ。

バンバン内職して医学部受かってください。

bla********さん

編集あり2013/5/1711:04:08

ばれないように続けるね。
医学部狙ってんだよね。

大学受験は自分の人生を決める一大イベントだよ。
教師のプライドなんぞに決められてたまるか。

役に立たない授業きいて浪人したって
教師は何にもしてくれない。

医学部の難関さを知っていれば
このくらい、考えていても当然かと思う

kin********さん

2013/5/1421:54:34

私は以前大学受験でご飯を食べていたことがあるので教える側の気持ちって解る気はします。

変な言い方かもしれませんが、内職は寝られるよりも教える側のプライドがかなり傷つきます。
と、いうのは、教えるほうからすれば寝られるというのは授業の物足りなさのほかに何か理由がある(体育などで疲れている、具合が悪いなど)のこともあり得ますが、内職は明らかにつまらない、物足りないと生徒に行動で示されているいう以外の理由が考えられないですからね。

ただ、「生徒にとってその方が勉強出来るならそうした方が、受験も上手く行くだろうし、学校の評判もよくなると思います。」ということは私は認められません。
学校は集団行動を学ぶ場でもあるわけです。同じ授業を同級生と学ぶのも立派な集団行動ですしね。

また、その先生の授業をあなたは面白くない、物足りないと思っても、その先生の授業を面白いという同級生もいる可能性もあるわけです。
そういう人にとっては内職はかなりテンションが下がるということは考えらえます。

寝ることはともかく、内職はそういう集団行動を乱す行為、同級生の学ぼうという意識のはなはだしい疎外でもあります。なので、教える側のプライドの面、集団行動を学ぶという面で内職のほうが厳しいのだと思います。

tak********さん

2013/5/1421:43:55

寝ている人には軽くしか注意しないで、内職をしている人の方が怒られるのには同感します。
推薦を目指してないのであれば、内職をするのもありだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる