ここから本文です

10進数128,256,512,1024,4096の2進数と16進数で表記するとどうなりますか? わか...

egmgvgさん

2013/5/1423:03:57

10進数128,256,512,1024,4096の2進数と16進数で表記するとどうなりますか?
わかりやすい回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,450
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1234567s90さん

2013/5/1500:07:34

potetoman999さん

まず、十進数は、
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の十個の文字を使って
十になったら10(二文字)
十の二乗=百になったら100(三文字)
十の三乗=千になったら1000(四文字)
のように桁を増やす。

二進数は、
0,1の二個の文字を使って
二になったら10(二文字)
二の二乗=四になったら100(三文字)
二の三乗=八になったら1000(四文字)
のように桁を増やす。

十六進数は、
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,Fの十六個の文字を使って
十六になったら10(二文字)
十六の二乗=二百五十六になったら100(三文字)
十六の三乗=四千九十六になったら1000(四文字)
のように桁を増やす。

従って
十進数⇔二進数⇔十六進数
128⇔10000000⇔80
256⇔100000000⇔100
512⇔1000000000⇔200
1024⇔10000000000⇔400
4096⇔1000000000000⇔1000

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

potetoman999さん

2013/5/1423:41:24

1)128=2^3x2^3x2^1=2^7なので2^7桁が1。それなので10000000 。下から4桁毎に区切って16進数で読むと80。以下、同じ
2)256は128の2倍なので、100000000。下から4桁毎に区切って100
3)512は256の倍なので1000000000。下から4桁毎に区切って200
4)1024は512の倍なので10000000000。下から4桁毎に区切って400
5)4096は1024の倍の倍なので1000000000000。下から4桁毎に区切って1000

2進数では倍にするときは1ビット(桁)左にシフトし0を付け加えればいい。4倍ににするときは2ビット8倍するときは3ビット2のなんとか乗2^3=8 2^4=16 4ビット左にシフトすることは16倍することと同じ。