ここから本文です

レガシィB4 ターボエンジンのオイル交換等について。

ken********さん

2013/5/1500:36:54

レガシィB4 ターボエンジンのオイル交換等について。

当方、ターボエンジンの自動車を所有するのは初めてです。

そこで、お聞きしたいことがあります。

1.エンジンオイル交換の頃合について。

以前ワゴンRに乗っていたころは、「3000km未満」で、「3ヶ月~6ヶ月」のペースでオイル交換しておりましたが、レガシィ のターボも、同じ感覚でいいでしょうか?

2.オイルの種類。

タイヤセンターの格安(軽自動車 : 980円(工賃込み。) 0-30w エンジンオイル メーカー等不明。)のエンジンオイル入れていましたが、ターボでは、もっと良いエンジンオイルではないとダメですよね?
オススメ(純正以外)のものがあれば、教えてください。燃費も重視です。また、エンジンを引っ張る癖があります。

オートバックスでも、良いですか?(会員になりますと、工賃が無料になると聞いたので。)

3.ハイオク推奨なんですが、レギュラーガソリンではダメですよね?故障の原因ですよね?
また、他のガソリンスタンド行きますと、「マグナム」とか独特のガソリンがありますが、そこの会社の最高のガソリンを入れておけば、間違いないですか?

4.その他、ワックス、とかこういうのがあったら、便利だよ、とかエンジン内潤滑剤、洗浄剤がありましたら、教えてください。

バイクには、「ワコーズ」のフェール1やシュアラスター LOOP モーターエンジン洗浄剤等入れております。(1ヶ月~3ヶ月に1度。)

バイクは、「シャドウ400」です。

御回答願います。

補足平成13年のRSKタイプです。
走行距離は、90000キロくらいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/1501:37:49

レガシーの年式が分かりませんが、昔ほどターボに気を遣うことは無いと思いますが

オイル交換時期については、今まで通りでよいかと思いますが、6ヶ月は少し長いかも知れませんね。

オイルの種類は、もっと粘度の低いものの方が良いと思います。カテゴリーとしてはターボ、高回転、スペシャリティカーになるかとおもいます。ターボ自体が小さく、高回転ですのである程度良い(高価な)ものの方が良いです。純正の必要は無いですが、オートバックスで薦めていただいたもので良いと思います。

ガソリンはハイオクにするべきです。ターボについてもそうですが、エンジンそのものもハイオク使用を前提に設定されているはず。オクタン価が低いと不完全燃焼を招く恐れがあり、ひいてはターボの破損、エンジン内部に炭化物の付着などが起こる可能性があります。メーカーそれぞれに商品名をつけていますが、ハイオクであればOKです。

ターボ車は通常はフラッシングが出来ませんので、エンジン内部洗浄剤(ガソリンに添加するタイプ)は常用するべきです。
オイルに添加する潤滑剤については、走行距離によりますが、あまり意識する必要は無いのでは。バイクほど神経質にならなくてもよいと思います。
ワックスについては、タイプによって一長一短、値段にも幅がありますので、いろいろ調べてみては。
プラグとケーブルは良い物を使うことを薦めます。効果が実感できる上、エンジンの維持にもつながると思います。

私は以前、ステージア 4WD ターボ に乗っていました。145,000キロ走行しましたが、最後までエンジンは好調でしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/5/2120:33:13

レガシィのターボ車にはハイオクを入れてください。

レギュラーを入れると、コンピューターの設定が変わり、それを戻すためにはディーラーに行ってデータ書換を行う必要があります。
田舎に行って、ガソリンスタンドが無くて、地元のクルマに分けてもらう、てな緊急時以外はレギュラーを入れてはいけません。

他のかたも書いている通り、レギュラーを入れると力が出ない分、アクセルを踏み込むことになります。100円あたり何キロという計算をするとハイオクよりもかなり悪化します。

ohj********さん

2013/5/1514:56:33

1.オイル交換時期
5000km走行または、半年経過後のどちらか早い方で問題ありません。

2.オイルの種類
特別に高価なオイルを使う必要はありませんが、0W-30は少し軟らかすぎる気がします。
純正とと同じくらいがお奨めですね。
ちなみに軟らかいオイルは、燃費がいいけどエンジンに負担がかかりやすい、硬いオイルは燃費が悪いけどエンジンにやさしい傾 向があります。

3.ガソリンについて
ハイオク仕様であればハイオクガソリンの使用をお奨めします。
レギュラーを入れるとエンジンのパワーも落ちるし燃費も悪くなります。
自分の経験ではハイオクとの値段差以上に燃費が悪くなりました。

4.洗浄剤など
う~ん!?
眉唾なところもあるのであまりお奨めは・・・。
でも、こまめに手入れして大事にしてやってください。
車もきっと答えてくれますよ!!

h26********さん

2013/5/1510:46:24

>>エンジンオイル交換の頃合について。

サーキット走行も含めて20万キロ近く走行した経験が有りますが、5000千キロ以下で交換する必要は、全く有りません。

>>ターボでは、もっと良いエンジンオイルではないとダメですよね?

街乗りレベルなら、それで十分です。
粘度の高いオイルを入れても、加速が重くなり、ただでさえ悪い燃費が一層低下するだけです。

>>エンジンを引っ張る癖があります。

そんな、軽四みたいなことをやっていると、直ぐに免許がなくなります。
ブーストも掛からない様な回転数で、周りのファミリーカーより十分加速します。

>>オートバックスでも、良いですか?

只でさえ割高なオイル価格の上に、鴨とばかりに無闇に高価なオイルを勧められる上に、メカニックの腕も信用できない。
アンダーカバーがまともに復元されていないなんて、日常茶飯事です。
デイラーか、修理工場をお勧めします。

>>エンジン内潤滑剤、洗浄剤がありましたら、教えてください。

経験上、説明書通りの周期でエンジンオイルを交換していれば、その手の物は一切不要です。

kan********さん

2013/5/1510:15:06

1.オイル交換頻度
3000km毎または半年毎の早い方で良いです。

2.オイルの種類
ターボと言うのもありますが、水平対向エンジンはピストン側面に重力が働くため
もう少し硬いものが良いでしょう。指定粘度より下げないでください。
100%化学合成、または半化学合成が良いでしょう。
3000km走行程度でレベルゲージでわかるくらいオイルが減ることはありませんので心配なく。
もし、減っていれば、オイルの問題ではなくオイル漏れやオイル下がり、その他の問題があります。
交換はオートバックスで大丈夫です。

3.レギュラーを入れてもコンピューターが判断し点火時期を調整するのですぐには壊れませんが、出力低下し燃費も悪くなるので百害あって一利なしです。ハイオクを使用してください。

4.色や現状の塗装状態(劣化状態)がわかりませんが、予算が許すならコーティングをお勧めします。
塗装面がリフレッシュされシャンプー洗車のみでOKになります。
エンジン内潤滑剤は必要ありません。
洗浄剤は90000kmの使用状況、オイル管理がわかりません。気になるのでしたら、一度使用しても良いでしょう。
その後は3000km毎のオイル交換であれば必要ないです。

g61********さん

2013/5/1509:49:18

レガシー乗りです。BG5GT、BH9NA250T、BP5 2.0GTSPBとワゴン乗ってます。BGの頃はターボタイマー付けてしてましたが、BPくらいになるとよほどターボ使用でガンガンに走らない限り、エンジンストップ前の暖気も言わなくなりました。オイルも純正で5W-30ですしね。5Wでも全然問題なしです。私はずっとエルフの10W-40全合成のオイルを入れてます。ターボはやはり少し早めの交換がいいので4,000K毎、もしくわ半年毎の交換がお勧め。二回に一回は必ずフィルター交換かましてください。交換はオートBで問題なし。水平エンジンの構造上下抜きが望ましいので上抜きしないように伝えればOK。ガソリンですがハイオクを使わないとノックセンサー壊れます。壊れても工賃含めて12,000円くらいなのですが、ハイオクとの差額考えても利口とはいえないし、思ったようにドライブできる方がレガシー乗るならいいですよ。それとヘタに潤滑剤や洗浄剤は入れないことです。自己満足の世界ですが、ちょくちょく悪戯するものがあるので入れないほうが賢明。入れるならスバルで数万かかるが、純正で施工してください。そろそろタイミングベルト交換時期ですので部品・工賃合わせて13万ほどいるので今はあまりお金掛けないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる