ここから本文です

チャートっていつから始めるのがベストなんですか? 高3理系男です。早稲田大学志...

ioz********さん

2013/5/1503:00:39

チャートっていつから始めるのがベストなんですか?
高3理系男です。早稲田大学志望です。
青チャートを使っているのですがチャートってだいたいいつから始めるのがいいのですか??
僕は四

月ぐらいに始めて、今数1Aのチャートが終わるところです。知恵袋などで高2の夏休みから始めるのも遅すぎると言っている人がいました。。そうなんでしょうか??…そしたら俺なんてすごく遅くないですか?…
でも先輩は四月からチャート始めて北海道大学に受かっています。ぶっちゃけ高2の夏からチャート始めてる人なんてほとんど聞いたことがないし、実際四月からって遅いですか??
後、早稲田合格した人などに聞きたいのですが高3の五月ごろはもう受験モードで猛勉強してましたか?僕は四月から毎日8時間勉強を心がけています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/5/1514:11:47

あれは学校の教科書よりちょいレベル高めの問題から受験基礎まで全て載ってます。
だから本当のこと言うと、学校の定期テストのための勉強から使うのが一番です。つまり学校で習った瞬間それで演習しろってことです。学校の教材として採用してる学校はそういう風に使わせてます。

高2夏からチャートを使ってる人なんて聞いたことがないって君は言うけど、そんなのいっぱいいますって。チャートは定期テスト対策から馴染んでおくべき問題集なんです。

北海道大学行った人はどうのこうのって書いてるけど、その人はその人なのであって、まず数学だけで受験が決まるわけではないし。チャートはあくまで受験基礎なので、受験基礎を別の問題集で出来上がった状態でチャートに行ったのかもしれないし、別の問題集も受験までに仕上げたのかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/5/1520:29:37

チャートって網羅形の参考書だからいつからっていわれたら
勉強を始めた時からてことになるよ。

ちょっとそのペースだと遅すぎるよ。あと時間で勉強を決めてもダメだよ量で決めないと
量と言っても質が高い量をこなすことが必要になるけど

あともうすこし広い視野を持たないと。周りの人を基準にしてもね。
大学受験は全国のライバルが相手だから

受験常識をこれで身につけてね
http://nankandaigoukaku.blog.fc2.com

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる