ここから本文です

武田薬品の株価についてお教えください。 退職金の運用のひとつとして、株投資も...

tan********さん

2013/5/1503:59:45

武田薬品の株価についてお教えください。
退職金の運用のひとつとして、株投資もあろうかと思います。(長期保有)
医薬品の雄・武田薬品を見てみましたところ、2007年~2008年の8,000円をピー

ク以降大きく下げて、現在5,000円ほどです。

《お尋ね》
□その頃に、何か問題がありましたでしょうか?
(リーマンショックだけの影響ですか?)
(開発力、営業力の衰えは?)

□その他、同社に対するご所見などお聞かせ願えませんでしょうか?

何卒よろしくご教授お願いします。

補足お詳しくありがとうございます。製薬会社の生き残りとは大変なのですね。大事な退職金の運用ですので、もうしばらく質問を募集中とさせてください。

閲覧数:
1,829
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2013/5/2018:50:36

2008年ごろから武田薬品工業は、企業方針を転換したと考えられM&Aをかなり活発に行っていた。特に2011年のスイスのナイコメッド(現在連結子会社)買収に1兆円以上を投じたことは、2008年以降、武田薬品工業が企業買収活動を活発に行っていた経緯や、ナイコメッドの買収が特に巨額であったこと、それにより内部留保を大きく減らし続けていること(武田薬品工業の内部留保の大きさは魅力のひとつでもあったので)が投資家から不安や問題視されたことで、リーマン・ショック以降に株価を一度大きく下げたことが大きな要因です(2008年からの企業買収に2兆円投じたことになるので、武田薬品工業の内部留保は底をついたのではないかとのとの情報がでた。この点は武田薬品工業が、それまで保っていた安心感、安定感に対する大きな要素のひとつがなくなったことになるので投資家の不安を呼んだと考える。)

株式の運用についての判断は自己責任と考えているので、武田薬品工業のホームページの「株主・投資家の皆様」にある情報をまずご自身で確認することをお勧めします。

武田薬品工業:http://www.takeda.co.jp/

質問した人からのコメント

2013/5/21 11:50:22

降参 お二方ともご親身にありがとうございました。

「武田薬品株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

編集あり2013/5/1519:12:04

投資判断は書きません。ご自分で判断してください。何故2007~2008年に比べて株価が以前に比べて下がっているかについては以下のリンク先の記事で取り上げられている、製薬業界に共通する問題が最も影響が大きいと思います。

http://www.morningstar.co.jp/event/1007/ms14/

あえてかなり古い記事を選んでありますから最新の状況は御自分で検索するなどしてください。


製薬業界における開発費用は拡大の一途です。開発費用が巨額になることに対応する為に欧米の製薬会社は合併、買収を繰り返して巨大化しています。特許切れに対処するには常に次の主力商品を探すしかありませんし、その為には同時に多くの新薬開発プロジェクトを動かしておく必要があります。莫大になる研究開発費と優れた研究員の確保の為には企業規模がどうしても必要になるのです。しかし巨大化した欧米の製薬会社でさえ主力製品の特許切れが起こればそれを埋めるのは容易なことではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B6%E...


同族会社が多くて合併・買収競争で出遅れている日本の製薬業界は規模の面で欧米の製薬会社に対して不利な立場にあると言われています。日本最大の武田でさえ、欧米の大手から比べればかなり規模が小さいのです。医家向けではなく大衆薬を主力にしている製薬会社ならば特許切れの問題はありませんが、その場合は営業力とか価格競争の問題になってしまうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる