ここから本文です

イギリス人にとってイングランドとウェールズは、日本で例えると 日本と中国くら...

liam_and_noel_mayugeさん

2013/5/1517:13:03

イギリス人にとってイングランドとウェールズは、日本で例えると

日本と中国くらい別物ですか?あるいは北海道と沖縄くらいの感覚でしょうか?

言葉も全く違うのでしょうか?

イギリスにはスコットラン

ド等もありますが…

好きなウェールズ人俳優がよくウェールズ人設定の役を演じているので

同じイギリスなのにわざわざウェールズアピールするのはなぜ…?と思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2013/5/1517:43:43

イングランドとウェールズは別の国です。より上位の括りとして、UKという形でまとまっているだけなので、当人達の感覚もそのようになっています。ただし、多くの点で共通/共有される部分があることも理解はしています。

感覚的な問題としては、「日本と中国」あるいは「北海道と沖縄」いずれのケースとも異なります。日本には存在しない形式だからです。古い時代に、日本がたくさんの藩に分かれていた時代は、これに近いでしょう。隣接する藩は、普通の生活では行き来も少なく、あくまでも別の藩ですが、そこが日本では無いのかと言うと、そんなことはありません。

芝居でなくとも、実際に各国の在住者や出身者は、独特の言葉遣いなどがあるため、演じる場合も該当する役者を使うことは多いです。普段の会話では、英語を使わない人々も居ます(大半は、英語「も」判りますが)。小説などですら、台詞で出身地が判るように描かれているものも多いのですから。

質問した人からのコメント

2013/5/15 18:50:19

凄い詳しい説明ありがとうございます(*^▽^*)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saint5agurさん

2013/5/1518:22:13

まずは
>おなじイギリス

何が同じなんです?何の根拠があって「同じ」と考えるのか。
漠然とした知識しかないから、的外れな議論になる。

ブリテン島周辺の歴史は日本周辺とは全く違う。
全く違う歴史背景の地域を「日本に例える」事のばかばかしさを考えましょう。
自分の知識の限界の中に未知のものを押し込めても、それは自己満足でしかないよ。

ちゃんとブリテン島周辺の歴史を学んで、自分の頭を使って思考してみましょう。
学力と想像力を駆使して。

botapackyさん

2013/5/1517:52:13

ちょい難しいですね
まず本来はウェールズ語と英語は別の言語です
しかし たいていのウェールズ人は英語を話します
しかし「地元の文化を守ろう」と滅びつつあるウェールズ語を復活させよう、としているのが現状です
この辺りはフランスとブルターニュに近いかも知れません

強いていうと日本とアイヌでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。