ここから本文です

タイ料理をもっと辛くしたいのですが

mam********さん

2013/5/1517:46:52

タイ料理をもっと辛くしたいのですが

こんにちは
タイ料理大好きでいつも食べてます、タイにも何度も行きました!
お家でもガパオや、あのひき肉をキャベツと一緒に食べるサラダ?みたいなのを作ります
ナンプラーやバジル、ッパクチーいっぱいで美味しいのですが…
お店やタイで食べるように激辛にできません。
お店のあの、ヒーヒー言いながら辛いよ~って食べるのが大好きなのです
唐辛子をもっと入れるべきなのでしょうか?(いつも2-3本半分にちぎって種ごと入れ弱火で香りを出します)
それとも特別な、フレッシュなチリ?、もしくはハバネロやグリーンのチリなど特別なものを入れてるのでしょうか?
もしハバネロや特別なチリならスーパーで買えませんよね?
よろしくお願いします

閲覧数:
2,190
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/5/1800:59:29

バジル炒めには、フレッシュな生唐辛子を使います。
日本なら、カルディやタイ食材店で、冷凍のタイ産生唐辛子が手に入ります。
ニンニクや唐辛子は、クロック(石臼)で叩く事によって香りが増します。
無い場合、包丁の腹で潰してから切ると良いです。

ラープ(挽肉サラダ)には、タイの乾燥唐辛子(プリックポン)を使います。
これもタイ食材店で買えます。
タイの唐辛子も、種類•産地によって辛味が違います。
もし、日本産で代用するならば、鷹の爪をフードプロセッサーで砕いて使うと良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/18 19:11:19

抱きしめる さっそく買いたいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z7d********さん

2013/5/1518:35:25

今の時期なら青唐辛子が簡単に手に入ります。乾燥した赤唐辛子き刻んだ青唐辛子で充分に美味しいタイ料理になります。ちなみに、タイ人と意見を同じくしますがハバネロ系の味付けは辛いだけで美味しくないです。青唐辛子を刻んで冷凍庫で保存です。

mar********さん

2013/5/1518:31:53

タイの唐辛子はプリッキーヌーという種類のもので、日本で普通に手に入る唐辛子とは辛さも風味も違います。ただし、タイの唐辛子の方が日本のものよりはるかに辛いと書いておられる人が居ますが、これは間違い。日本の鷹の爪でも能鷹と呼ばれる品種はタイのプリッキーヌーより辛い唐辛子です。でも日本の唐辛子は風味に欠けますので、手に入りやすいものとしてはカレーなどのスパイスコーナーにあるカイエンペッパーがよろしいかと思います。

hnk********さん

2013/5/1518:02:33

タイの唐辛子プリッキーヌとハバネロでは辛さの質が違います。
我が家はプリッキーヌとニンニクをクロックという石臼でトントンと潰して入れます。
北タイでソムタム(青パパイアサラダ)に10個プリッキーヌを入れてねと注文しているのを見かけた事があります。

ken********さん

2013/5/1517:50:33

タイの唐辛子そのものが辛いです。
お店では殆どがタイの唐辛子使用。

日本の「鷹の爪」の比ではありません。
タイ唐辛子は小さいです。
冷凍ならネットで買えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる