ここから本文です

自作したフィギュアの自家通販をするのはアウトですか?

nor********さん

2013/5/1520:28:02

自作したフィギュアの自家通販をするのはアウトですか?

少し前に、自分でフルスクラッチでフィギュアを作り始めました。
そのときは紙粘土で遊び程度に~と思って作っていたのですが、思った以上に楽しくて石粉粘土で原型を作って~と本格的に材料をそろえて作るようになりました。
出来上がったフィギュアの写真をツイッターにあげて人からも高評価を得ました。

そして最近ツイッターで人に頼まれて版権作品のフィギュアを作っていて、人から頼まれるくらいならひょっとして売ったりできるかも?と思うようになりました。
じゃあ同人誌即売会とかで~と思いいろいろ調べてみたら、かなり厳しいようで…。
しかしどこにも自家通販のことについては書かれていなかったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。

できるだけ詳しい回答をお願いします。

補足皆さんわかりやすい回答ありがとうございます。
少し疑問に思ったのですが
・版権系創作で自分で作った非公式キャラクターなどもアウトですかね?(Pixivのオリぷよなど)
・欲しがっている人に版権作品のフィギュアを作って直接渡したり…ってのもアウトですかね?

文章が解りにくくて申し訳ないです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2013/5/1521:12:52

原作者や著作権者の許可を得ない場合での、
自家販売は著作権・商標権・頒布権の違反になり
訴えられると、かなりの賠償金を支払うことになります。

ワンダーフェスティバルと模型のイベントがありますので
そこに参加すれば、当日のみ許可を得ることができる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1723:12:11

自分で作ったものが、高評価を受けるとうれしいですよね。
手作り系のフリマを見ると、問題ある作品が多いです。

版権作品を作って、私的な範囲で楽しむことは問題ないですが
作品を渡すのは問題です。(お金がかかっていなくても。)
→複製権、翻案権の侵害になるかもしれません。
参考:http://www.iprchitekizaisan.com/

『オリぷよ』については、ピクシブ百科事典で記載されているように
『目立った行動や公式と誤認させる言動は公式に迷惑をかけたり、
二次創作の禁止が促される可能性があるため好ましくない 』ので
何が起こるかわからないグレーゾーンです。

著作権が失効したキャラなら問題ないと考えます。

やはり、各メーカーなどの権利所有者または、著作権情報センターに、
著作権(知的財産権)について確認することが必要と思います。

見逃し、警告で済めばいいですが、最悪告訴っていうこともあるのでご注意を・・・・

クロさん

編集あり2013/5/1809:22:27

無版権のオリジナルなら問題はありませんが
版権ありの作品なら問題ありです
中には逮捕された例も多々ありますので
無許可で売るという事は考えない方が良いと思います

既存の物を改造してその元の商品の情報もちゃんと書いて
中古扱いでヤフオクで売る
ならまだ良いとは思いますが

売る事を考えているのでしたらワンダーフェスティバル等のそういうイベントがあるので
きちんと版権申請を出した上での発売なら問題無いです

補足
2次創作は元の作品があるって時点で恐らくアウトかと

欲しがってる人に版権作品のフィギュアを~は金銭が絡まなければ特に問題無いかと
タダであげるのまでは法律では問題ありませんから

hiz********さん

編集あり2013/5/1723:01:40

数年前にS・I・Cで発売されていないライダーを無許可販売していた業者が著作権違反で逮捕された事例があります。
他社に版権のあるキャラクター商品の場合は当然著作権があるので無許可販売は著作権違反になります。
ワンフェス等で販売できるのは当日版権という制度を使っています。

補足
①自分で考えた非公式キャラ
オリジナルキャラですので問題ありません。
他者が考えた非公式キャラの場合は非公式であっても問題になりますが…

②欲しがっている人に個人的に作って渡す。
厳密にいえばアウトになりますが、個人的なプレゼントにまで適用するときりがないので黙認レベルです。(そこまで言うとファンがプレゼント目的で自作フィギュアを作って作者に渡すのもアウトになります)
不特定多数に販売目的に生産すると確実にアウトです。

ast********さん

編集あり2013/5/1809:10:53

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410726901...

同じ質問をされた方がいたのでリンク貼っときます

作ったのであればfgというフィギュア造形SNSへ公開するといいですよ

追記
>Pixivのオリぷよなど
これはPIXIVで書いてる人が著作権を持つ。
同じように同人誌のキャラクターもお同様。
2次創作で同人作家の絵柄を立体化する場合はアニメなどの版権元と作家両方に承諾を得る必要がある
このあたりはワンフェスなどの当日版権について、で説明されているので一回読んでおくといい

>欲しがっている人に版権作品のフィギュアを作って直接渡したり…ってのもアウトですかね?
金銭が絡まなければOK
金銭が絡んだ場合バレなければグレー(ネットなどで公表すると訴えられても文句言えない)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる