ここから本文です

美容専門学校をやめたいです。 長文ですがお願いします、、。 まだ入学し...

ell********さん

2013/5/1521:30:52

美容専門学校をやめたいです。
長文ですがお願いします、、。

まだ入学して1ヶ月ちょっとですが、
専門学校は休んでしまうと課題も大量にでて、技術が遅れてしまうので、熱がでても解

熱剤を飲み登校し続けたところ、体調がすごく悪化し
扁桃腺が凄く腫れて高熱がでてしまい、学校を2日休んでしまいました。
そして授業に遅れるのを恐れて完璧に治っていないにも関わらず学校に復帰したところ、今度は胃腸炎にかかってしまい、また学校を3日ほど休んでしまいました。
焦りが裏目にでてしまいました。

また、最近は朝、回転性のめまいが激しく、今日は電車に乗ろうとしたところ、めまいからくるすごい吐き気に襲われ、トイレで吐いてしまい、学校に行けなかったです...。

憧れて入った美容専門学校ですが、想像していたものとは違い、携帯電話は禁止、帰り道などに食べ歩き禁止、カバンのチャックを閉めていないと減点、などなど、高校が自由な校風だったぶん、ものすごく息苦しく感じてしまい、縛られている気分になってしまいます。

私はネイリストになるのが夢です。私の科は、美容師の国家資格は取れず、ヘア以外のネイル検定や、エステ、メイクを学びます。ですが、美容業界は何をするにも、美容師の国家資格がある方が有利とゆうことを最近知りました。
OCにいった時に、国家資格なくても就職に不利じゃないですか?ときいたところ、
大丈夫!全然そんなことないよ!
と先生に言われ、信じていましたが、全然そんなことなかったです。
私がちゃんと調べていなかったのが悪いです。

今となっては、この科のメリットがわからなくなってきました..。

いまやめれば、前期の学費が半分帰ってきて、学費が30万ほどで済みます。
これはわたしがアルバイトをすれば、1年ほどで両親に十分に返していけると思います。

そして、来年、短大を受けたいと思いました。
しかし、これでいいのかわかりません。
自分がクズにしか思えないです..。

正直、大学生の友達をみて、休みたいときに休み、毎日毎日遊んでいるのを見ると、自分は何してるんだろう、と思ってしまいます。

あんなに遊んでいる大学生でも、社会にでれば、高卒や、忙しい専門卒よりも優遇されるのだな、と思うと、自分の選んだ進路をものすごく後悔しています..。気づくのが遅かったです。

まとまらない文ですが、
学校をやめても良いでしょうか..。
誰にも相談できずここに書き込みました。

中傷はなしでお願いします、
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2013/5/1609:43:06

学風が合わないことで、体調不良を起こしているならやめて別の学校に進学するのはちゃんと考えていると思います。
それに、入学してまだ1ヶ月しない内から5日間も休むのは、かなり学校が合わないためだと思います。
今やめたら30万円で済んでも、時間が経てば○○万円と段々費用がかさみます。今の時点で、辞めるかどうか考えられるのはむしろ良いことだと思います。
クズとかどうとかは、他の人の意見に振り回され過ぎています。
就職先が合わず、体調不良による離職はよくあることですし、一回生の5月での中退などはまだ早いだけ良いと思います。大学生でも、一回生の時点で辞める人はいます。
更に体力をつけるなら、つけておいた方が良いことと思います。
ただ、扁桃腺の腫れや胃腸炎など免疫系の問題や回転性のめまいなどは、ネイルや化粧品類などからの化学物質過敏症による免疫力低下によるものの可能性もあって、その場合の体調不良は、どんな美容専門学校へ行っても起きてしまいます。健康でなければ、仕事を続けられないので、その体調不良の原因が何なのかはよく考えて下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/20 03:57:14

降参 本当に親切に、真剣にこんな長文を読んでくださって本当にありがとうございました。BA本当に悩みました。化学物質過敏症のこと、考えてもなかったです。本当にそうかもしれません。すごく気持ちが楽になりました。人それぞれの生き方がありますよね。
本当にみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/5/1617:41:08

大変な思いをされていますね。
夢があって素敵じゃないですか。ネイリストになりたいと思って選んだ進路ですよね。決して間違いじゃないと思いますよ。
ですが学校の校風が合わなかったんですね。
私の友達にもその理由で大学を辞めて、独学で公務員の試験に受かり、その後難関資格の試験にも受かって、学歴は高卒ですが、有名大卒の人たちと肩を並べて働いている子がいます。
学校を途中で辞めて、バイトをしていた先で素敵な男性と出会い、裕福な家に嫁ぎ、専業主婦になっている子もいます。

それぞれ、一見挫折に見えることが、よりよい将来につながっていく場合があらます。必要なのは、自分の人生に責任をもつ勇気と強さだけです。

ネイリストになる道は一つじゃないだろうし、他のお仕事が魅力的に見えてくることだってあるでしょう。
今回のことで、規律に縛られるのが嫌いで、体が少し弱いということがわかったなら、それに合う学校や職場を見つければいいのです。
自分のことは自分で守っていくしかないです。

早く気がつけて、よかったと思いますよ。

ちなみに、私の友達で、どうしようもない無職でニートになってしまった子がいるのですが、その子は自分が悪いのでなく、他人のせいにばかりしていました。自分はこんなにがんばったのに、あいつが…と言うばかり。 その子は、会社を途中で辞めてから、まっしぐらに、何をやっても続かない人になってしまいました。

自分の人生の責任はすべて自分にあります。そのことさえ忘れなければ、きっと望む将来を手に入れられると思います。

koc********さん

2013/5/1522:33:58

辛い思いをされましたね。よく頑張ってますよ!全然クズなんかじゃないです!
私の意見としては、、、
まだ専門一年生なら、いくらでも進路変更もできるし、短大いくのも、もちろんいいと思います!
専門に通うとしても、しんどい時はしっかり休みましょう。単位足りなくて留年とかになるなら、思い切って辞めていいと思います。
確かに学費も高いですもんね。

美容師免許やっぱり欲しいし、学歴も欲しいって感じなら、専門卒業すれば、短大卒扱いの美容学校もあります。
どちらにしろ、今の学校は免許がとれない&すごく厳しそうなので、辞めるのもありかもしれませんね。。

私が通っていた学校は、どちらかというとゆるかった方でした。私は学生時代遅刻などは絶対にせずに、風邪や怪我にも気をつけて、毎日通ってましたが、手術が必要な病気になって、二週間ほど休みました。補修があって大変でしたが、ギリギリ卒業出来る単位がとれて、無事国家試験にも合格して免許をとり、8年美容師をして、今は子供が出来たので休職中ですが、はやく美容師復帰したいと思っています。
でも正直、給料はアシスタント時代は手取り13万とかで、2年過ごして、その後ちょっと上がって17〜8万。スタイリストになっても、役職着いてなかったのでめっちゃ頑張ってもせいぜい30万くらい。ボーナスもありませんでしたし、、、金銭面では胸をはれる職業ではないです。ハッキリ言いきれます!笑
成功して、バンバン儲けられる人は本当に稀でしょうね。
私はスタイリスト以外に、ネイル(検定2級)も、マツエクも、メイクもしてますが、やっぱりどれも、免許はいりますね。持っててよかったと思いますよ。参考までに。

長くなりましたが、是非、体を大切にして、いろんな道を考えてください!考え直すにはぜーんぜん遅くないと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる