ここから本文です

金融機関やプロの投資家が株式投資をする際、どのような情報を見て投資を行ってい...

mer********さん

2013/5/1612:40:34

金融機関やプロの投資家が株式投資をする際、どのような情報を見て投資を行っているのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Socieさん

2013/5/1709:48:20

ひとくちに機関投資家といっても、会社の形態や、その中での各人の役割ごとに見る情報は異なります。

企業アナリストと言われる人たちであれば、公表されている財務諸表をベースに企業の収益性を分析し、将来期待できるキャッシュフロー(資金流入)を予測して成長性を分析します。
しかし単なるデータだけでは分からない情報もあるため、投資する銘柄の会社に行って経営者あるいは財務部の人間にインタビューをしたり、決算説明会に参加して情報を収集したりしています。

また上記の企業アナリストは財務諸表データを使うと言っても、割と定性に寄った分析をしますが、クオンツアナリストという人は定量的な分析をします。クオンツは金融工学などを用いて金利(の期間構造)を推定したり、株式の投資リターンを予測したりします。

またトレーダーであれば、板情報や、Bloombergという専用の情報端末があるため、それらで情報を収集しながら売買の執行をしています。

また機関投資家のなかのアナリストではなく、証券会社にもアナリストは存在します。(テレビとかだと主に証券会社のアナリストが出て来ますね)
証券会社のアナリストも企業分析を行っており、その分析した情報を機関投資家らに提供しています。
証券会社には機関投資家用のセールスもいるため、彼らが株式を売るため営業に行ったりもしているようなので、そういう情報もあるでしょう。(当然インサイダーにならない範囲で)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しおみやさん

2013/5/1700:21:03

各種指標の分析に加えて、企業の経営者と面会したりもするそうですよ。

mki********さん

2013/5/1613:14:39

プロは板を見ますね。

それとクイックやブルンバーグ等。

後は様々でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる