ここから本文です

ティファニーで、一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入しました。 ネックレス...

ayu********さん

2013/5/1616:44:45

ティファニーで、一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入しました。

ネックレスなので、カラーは低くてもいいかと思い、0.3カラットのJカラーのVVS2を購入したのですが...

帰ってきていろ

いろ調べていると、バランスが悪い気がしてきました。

店員の方は、不純物が少なくて綺麗だとおっしゃっていましたが、Jカラーは低すぎでしょうか。
私には黄色く見えないし、キラキラしていてとても綺麗なのですが。

カラットは、0.2ほどのつもりでしたが、大きいほうが年をとってもつけられるかと思い、0.3まであげました。

詳しい方、どうでしょうか。

補足みなさま、回答ありがとうございます。
ネットで調べれば調べるほど、ショックを受けていましたが、少し心が軽くなりました。
婚約指輪の代わりとしての彼からのプレゼントなんです。
私自身ダイヤに無縁だったのでそこまでのクオリティは必要ないと思いますし、普段づかいしたいので、大きすぎずカジュアルにも使えそうなものとして選びました。
VVS2なので、とても質のいい石だということで店員の方は勧めてくれたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2013/5/1618:44:09

特にダイヤに詳しいわけではないのですが・・・ご質問者様が美しいと感じるならそれが一番だと思いますよ!
私はダイヤが大好きですが、正直言って、自分のダイヤの色味や輝きはすごく気になる(美しいと幸せいっぱい、そうじゃないものだと残念)のですが、他の方がつけているダイヤの色味や輝きの違いはほとんどわかりません。
そもそも、光の当たり方や角度によって見え方は全然違うので、目に入ってくるのは大きさくらいでしょうか。

また、個人的な好みにすぎませんが、ダイヤのカラーはJでも十分美しいですし、もっともっと黄色みや茶色みがかっていても、クラリティやカットが良ければ、DEFカラークラスとはまた違った深みがあり、でも透明度や輝きは素晴らしいので、それはそれで素敵だと思っています。

質問した人からのコメント

2013/5/23 01:18:03

また、個人的な好みにすぎませんが、ダイヤのカラーはJでも十分美しいですし、もっともっと黄色みや茶色みがかっていても、クラリティやカットが良ければ、DEFカラークラスとはまた違った深みがあり、でも透明度や輝きは素晴らしいので、それはそれで素敵だと思っています。

この部分にとても心をうたれました。
そんな風に言っていただいてありがとうございます。
ずっと大事にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

編集あり2013/5/1621:02:17

ダイアモンドのカラーはDから始まってZまであるんですよ。
JだとDから始まって6個目ですよね。Zから数えたら何個目なんでしょう?数えた事ないですが・・・。
それで低すぎると言う事はないですよね。

ネットの4Cの情報などを読むと〇カラーだと低いとか、色々書かれていますが、実際に黄色ッぽく感じる(感じるですよ)のはN以下位からだと思います。実際にZ評価のダイヤをみた事がありますが、それでも黄色っぽい程度です。

ですので、気にする事ないです。
ブライダルなどの記念になるダイヤだったら、縁起物、記念のものとして、評価の高さを気にする必要はあると思いますが、ファッションで使用するレベルなら、VVS2と云うだけでも十分です。情報誌やサイトで書かれている内容は、ほとんど(高いものを売りたい)宣伝用ですので、綺麗に見えるなら全然OKです。

★補足読みました★

ティファニーで買い物をしたことが無いので、ティファニーで扱っている一粒ダイヤのネックレスが、どんなクオリティでどんな品質であるかが分からないので、なんとも言えません・・・。
また、クラリティと云う点だけを理論的に解釈してしまうと、VVS2は最上級から数えて4番目なのでVVS2だからとても質のいい石とは言いません。逆にVVS2なのにとてもいい石と言ったのなら、クラリティ以上に美しい部分をお店の方が勧めてくれたといえます。

お店の方はその商品のセールスポイントを選び、そこをポイントとして勧めてくれるものですから、あまり店員さんの言葉も真に受けなくて良いと思います。

私はジュエリー業界に身をおいて長いですが、ネットの情報、情報誌に載っている内容、どれを読んでも間違ってはいないけれど、そこまで言うか?と思う情報が多いと感じます。情報の書き方が「なるべく高いもの=良いものを売りたい」為に偏っている。もしくは、ネット販売の会社だと、良いものと思い込ませてそこまで良くない物をさも良さそうに装っている、のいずれかばかり目立ちます。ダイヤのグレードがああだのこうだの、メディアがユーザーを煽っているように感じてしまいます。

質問者さんは【彼が普段使い出来る様に、婚約の証としてティファニーで買ってくれたダイヤ】を持っている。

私は上記の【】内の文章だけで、そのペンダントの価値が十分すぎるくらいあると感じます。
とても羨ましい話ですよ。ダイヤの品質がどうのではなく、記念としての証、しかもティファニーと云うブランド、それだけで十分価値があると思いませんか?
VVS2は婚約指輪などにも使用するランクのダイヤです。カラーのJはよく「ブライダルだとHまでしか使わない」などと書かれていますが、そんな事はありません。宝石業者がそのように煽ってしまったせいで、Hまでが主流のようになってしまいましたが、カラーの差は枠に留まってしまったら判別出来ないレベルなので、本当に気にする事ありません。

むしろ、ダイヤのグレードにものすごいこだわりを持って購入した人でも、もらって数年もすると、メンテナンスを一切していないせいで、酷く汚れたダイヤをそのまま使っている人もいます。ダイヤは汚れてしまったら、クラリティもカラーもカットもあったもんじゃ有りません。そうならないように、大切に堂々と使ってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる