ここから本文です

未亡人は?

sou********さん

2007/2/812:01:03

未亡人は?

常識がないかも!私!!!
未亡人は?「既婚者?」「未婚者?」
離婚した人は「未婚者」ですよね?

閲覧数:
22,231
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2007/2/812:07:09

既婚者です。
旦那様に先立たれた奥様が「未亡人」と呼ばれます。
あくまで亡くなった旦那様の籍に入っていることが条件です。
したがって、旦那様が亡くなってから籍を抜いたら「未亡人」ではなくなります。
もちろん再婚しても同様です。

質問した人からのコメント

2007/2/9 12:33:52

降参 とても参考になり、わかりやすかったです。
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

「未亡人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

編集あり2007/2/812:53:03

あくまで「国語」的に考えれば、どちらの場合も考えられます。
まず、
●「既婚者」は「既に結婚している人」、つまり、今、夫がいる人です。
それに対し、
●「未婚者」は「まだ結婚していない人」、つまり、今、夫がいない人です。
よって、かつて結婚していたが、現在は独身の人は「未婚者」になります。

さて、肝腎の「未亡人」の方ですが、漢字をよくご覧ください。漢文訓読風に読めば、
●「未亡人」とは、「いまだ亡くなっていない人」、つまり、「夫に先立たれてまだ死んでいない夫人」
をいうわけです(この語源から考えて女性差別的な表現だと主張する人もいますが、その件にはここ
では触れません。下記URL一つ目参照)。

よって、
●先夫Aさんに死なれ、その後結婚されていないC子さんは、「Aさんの未亡人であるC子さん」
ということで、今は結婚していないので、「未婚者」です。
それに対し、
●先夫Aさんに死なれ、その後Bさんと結婚したC子さんは、「Aさんの未亡人で、(現)Bさんの
配偶者であるC子さん」ということで、もちろん「既婚者(こう呼ぶ対象はBさん)」です。

また、Aさんと離婚した後Bさんと結婚した場合、Aさんの現在(離婚後)の生死にかかわらず
「未亡人」にはなりません。
この場合は、単に「Bさんの配偶者であるC子さん」です。

ただ、「既婚者」を現在の状況にかかわらず「過去に結婚していた人」、「未婚者」を「一度も結婚し
ていない人」の意味で使うこともあります。その場合は、「未亡人」は今結婚していようがいまいが
「既婚者」となります。ただ、言葉の本来の意味に従えば、こちらの説は正しくないと考えます。
例えば、バツイチで結婚していない人をどう呼ぶのか、と考えた場合、「既婚者でも未婚者でもある」
とか、「既婚者でも未婚者でもない」ということにもなりかねません。やはり、今結婚している(既婚)か、
今結婚していない(未婚)か、で決める方が合理的でわかりやすいのです。

また「未亡人」は、今では「寡婦。やもめ」という意味でも用います(下記URL二つ目参照)。
その場合も、上の説明は変わってきます。その場合、再婚した時点で「未亡人」ではなくなります。

なお、法律的なこと(戸籍上のことや姻戚関係、権利・義務関係など)については、上記は全く
考慮していません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E4%BA%A1%E4%BA%BA
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9C%AA%E4%BA%A1%E4%BA...
http://gogen-allguide.com/mi/miboujin.html

blu********さん

編集あり2007/2/812:10:39

死別の未婚でしょ・・・・・・・・・・・・・・

↓ありがとうさん

i_l********さん

2007/2/812:04:23

未亡人は未婚者になりますよ・・・

app********さん

2007/2/812:03:08

既婚者です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・