ここから本文です

ロードバイクの空気圧についての質問です。 先日ロードを購入し、それと一緒に...

a_u********さん

2013/5/1619:32:59

ロードバイクの空気圧についての質問です。

先日ロードを購入し、それと一緒に気圧計つきのフロアポンプも買いました。早速走るために空気をいれたのですが、ゲージでは7気圧を指しているも

のの(ちなみにmin6のmax8です)、どうも柔らかく感じ、壊れているのではないかと不安になりました。

その二日後、軽く空気を抜いて再び入れ直したところ、今度は前回よりもタイヤが硬いのに、ゲージは6ほどをさしていました。(強く押しても少ししか凹まない)
これはどういう事なのでしょうか。ポンプの故障なのでしょうか。

閲覧数:
635
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcr********さん

2013/5/1620:10:51

これは、これまで皆さんが回答していらっしゃるように、1回目はバルブが張り付いていたのではないのでしょうか。
私も慌てて空気を入れた時などによくこの現象は起こります。これは、空気を入れる前に1回空気を抜いてバルブの張り付きを解消すれば起こりません。このため、空気入れの故障ではないと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/22 10:02:49

結局、空気入れは正常で、私のやり方が安定していなかったみたいです。ロードって、大丈夫か?ってくらい空気が入るんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pe0********さん

2013/5/1619:48:43

フレンチバルブに空気を入れる時は、
軽く一回空気を抜かないとバルブが張り付いている
事があります、

一回目はポンプのホースの中だけで圧力上昇、
二回目はちゃんと入りました、
でも七キロぐらいは入れましょう、
あとは好みで調整です。

cor********さん

2013/5/1619:47:26

あなたの感覚が正しいならばそのポンプ(の空気圧ゲージ)には不具合がある。
が、あなたの感覚が正しいか否かは判断できないので客観的に判定するため、単体のタイヤ空気圧ゲージを入手(してそれで測定)する事を勧める。
ポンプ付属のゲージは所詮目安にしか過ぎぬ。

die********さん

編集あり2013/5/1620:05:54

1、最初に入れた時には、バルブが貼り付いていたか、しっかり口金が入っていなかったため、空気がチューブに入って行かない状態のまま、ポンピングしたため、ホース内の圧力が高まりゲージの空気圧は高く表示されたものの、チューブ内には入ってなかった。
2、今回はしっかり、空気が入ったので、タイヤが堅く感じられた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる