ここから本文です

ボイストレーニングについて。月に2回のレッスンなどのボイトレ教室などに通うと...

miria015さん

2013/5/1622:13:30

ボイストレーニングについて。月に2回のレッスンなどのボイトレ教室などに通うと、本当に歌は上達するのでしょうか?

もちろん、それだけで上達するわけもないので、日々の自主練習も怠らずやることが大事ですよね?

私は歌うことが大好きで、趣味なのですがバンドでボーカルをするのが夢です。最近、ボイトレ教室に通い始めたのですが…何も変わらず…

先生からは自宅で毎日これやるようになどのアドバイスは貰っていないのですが…
やっぱり月2回のレッスンだけでなく毎日の練習は必要ですよね?
ボイトレに通っていれば必ず自分の歌声は変わるのでしょうか?

また、ボイトレ教室に通っている方は、毎日どのような練習をしていますか?

回答お願いします…!!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappy3618さん

2013/5/1708:12:03

関西在住のボイストレーナーです。

月2回のボイトレでもポイントを押さえて自主トレすれば上達はしますよ。

1回30分の個人レッスンを月2回受講している生徒さんは結構多いですが、その中で上達している人の多くは自身のウイークポイントを知っていて、それを改善するためにレッスンを受講しています。

それは発声法が不安定だったり、リズムキープが出来なかったり、英語の発音が苦手だったり . . 。

そういった具体的な弱点を自覚してる人は、それを改善する練習をレッスンでレクチャーしてもらい、2週後には何らかの変化を起こして来ます。

当方は高校軽音部のボイトレ指導もしていますが、これも月2回のグループレッスンで彼らは部活の基礎練習の中にレッスンで受講しているトレーニング内容を取り入れています。

ビギナーさんがよく『自宅で練習出来るボイトレ』を質問されていますが、自宅でそこそこの声を出して練習出来ない場合は、音楽スタジオの個人練習枠でスタジオを借りてしっかりと発声したほうが良いと思います。

宜しければ当方が高校軽音部で指導している動画がありますので参考にして頂けると幸いです。

http://ameblo.jp/otowa-vocal-direction/entry-11528721246.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimimimimwwさん

2013/5/2315:29:22

1回1時間、月2回のボイトレに通ってます。(プロを目指してるというわけではなく、ストレス発散も兼ねてます)

どの程度歌える状態で通ったかにもよりますけど、すぐには上達しません。根気強く通いましょう。

私の場合、毎日の練習は先生から宿題(笑)を出されるので、その練習です。 私の場合は腹式呼吸の基本はできてたので、息のコントロールの練習、軟口蓋を上げる練習、リップロール+曲の練習です。

今習ってるトレーナーは宿題を出してくれますか? 出してくれないのなら、家でどういう練習をすればいいかを聞いてください。練習のコツや、練習の時、声や喉がどういう状態になってればできたことになるかも聞いてください。聞かないと、無意味な練習をすることになります。できたら、実際にやって見せて感じをつかんでおき、家でもその感じで練習するようにするとよいでしょう。

それと他の方もおっしゃってますが、トレーナーとは相性が大事です。
歌が上手くても教えることが下手な先生っていますし、教え方が上手くても、どうしても性格が合わないということもあります。もしどうしても合わなさそうなら、別の所へ通うことも考えてもいいと思います。あなたはまだ習って間もないようですので、よほどレッスンに行くのが嫌で仕方ないということでもないかぎり、教室を変える段階ではないかなとは思いますけど、どうしてもというのなら、今の教室に通いつつ、じっくりもっと良い教室を探すのも手だとおもいます。

2013/5/2014:04:40

私は通っていた頃、家でレッスンでやったことの反復練習をやっていました。
先生との相性も良かったのか、一ヶ月くらいから少しずつ効果は自覚できましたよ。
ボイストレーニングって、歌うための筋肉を鍛えてコントロール出来るようにすることらしいです。
スポーツのトレーニングとかも週一回じゃ少ないですよね。
ちょっとずつでもやる方が良いと思いますよ。

2013/5/1917:30:54

まずは先生との相性だと思います。有名な先生につけば良いのではなく、歌は先生との相性が大事です。

それから、歌は個人差がありますから、人それぞれ伸びるペースは違うと思います。また、レッスンに通うペースもそれぞれ違って良いと思います。

2013/5/1715:45:51

シアーかUSですかね。
ボイトレスクールだけでも効果ありますよ。
最近はじめたんですよね。
結果を急ぎすぎです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。