ここから本文です

「オー」と発音するものはたいてい「おう」と表記しますよね。 でも中には「多い...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1212:04:19

「オー」と発音するものはたいてい「おう」と表記しますよね。
でも中には「多い」「狼」「大きい」「氷」「遠い」のように「おお」と表記するものもあります。
これには何かルールがあるのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1212:19:30

現代仮名遣い 内閣告示第一号 昭和六十一年七月一日

次のような語は,オ列の仮名に「お」を添えて書く。
 例 おおかみ おおせ(仰) おおやけ(公) こおり(氷・郡) こおろぎ ほお(頬*・朴△) ほおずき ほのお(炎) とお(十) いきどおる(憤) おおう(覆) こおる(凍) しおおせる とおる(通) とどこおる(滞) もよおす(催)いとおしい おおい(多) おおきい(大) とおい(遠) おおむね おおよそ

 これらは,歴史的仮名遺いでオ列の仮名に「ほ」又は「を」が続くものであって,オ列の長音として発音されるか,オ・オ,コ・オのように発音されるかにかかわらず,オ列の仮名に「お」を添えて書くものである。

---------------------
基本は オ列の長音 オ列の仮名に「う」を添える。
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/dukai.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1212:23:11

旧仮名遣いで「ほ」「を」になっていたものは「お」を使います(こほり→こおり)。