ここから本文です

内定連絡のミスってどうして起こり得るのですか? こんにちは。質問の内容は上...

neg********さん

2013/5/1714:32:49

内定連絡のミスってどうして起こり得るのですか?

こんにちは。質問の内容は上記の内容が殆どです。
実は現在、就職活動をしていて、昨日、ある企業から内定者向けの連絡がメールで届きました。

しかし、内定通知のような物はなく、自身でも不審に思っていたので、
とりあえず、要返信の内容だったので、質問に答えて返事をしました。

すると今日のお昼頃、電話がありまして、
「あのメールは間違えだった、破棄してくれ」
という内容の電話がかかってきました。

合否連絡が2週間以内ということと、
そういった通知がきてない等の点から不審に思っていましたが、
そうはいってもやはりイライラは収まりません。

そもそも、なんでそんなことが起こるのだろうか、という疑問が生まれてきました。

大企業で、しかも最終選考まで残っている、ということは最初に比べ結構な数まで絞っているはず。
そして、内定者と未内定者では、そもそも連絡先の分類を別けているはずですよね?
ていうか、それくらいのことくらい、私でも出来るのですから、一社会人の方だったら誰でも出来ますよね?
それならば、こんなことは起こり得ないはずですよね?

どうしてこんなことが起こってしまったのでしょうか。

長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/5/1808:57:50

どうしてこんなことが起きてしまったかというと、
メールを送信する前に宛先をチェックするという基本中の基本動作を怠ったわけですが、
宛先を間違うというのは、誰もがやってしまうミスでもあります。

会社の同期に「女子で集まって、スイーツ企画しよ☆」とメールしたら、実は会社の役員が宛先に含まれていたり。。
学生と違って、連絡先の数が膨大に多いので、この点のミスは社会人になれば理解できるでしょう。

しかし、だからこそ気を付けなければならないし、重要なメールならばなおさらで、そこで宛先を間違えるのは、誠にけしからんことです。

質問した人からのコメント

2013/5/19 21:34:53

降参 ありがとうございました!
正式に内定の連絡が本日届きましたが、別の会社に内定を頂いたので、辞退しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2013/5/1714:58:45

うわぁ、最悪ですね!
かなり失礼だし、傷つきますよね!
就活生に対して絶対にやってはいけないミスだと思いますよ。

でも良かったですよ。そんなアホな会社から内定出なくって。
あなたにはきっともっと賢くてしっかりした会社が合うと思います。

go_********さん

2013/5/1714:56:54

企業にクレームを入れるべきことだと思います。
一人事ではなく、部長クラスに。
そうしないと、社内的にこのミスはなかったことにされる可能性が高い気がします。

cou********さん

2013/5/1714:53:16

人事をやっております。

これは相当のミスですね。この間違えてMailを送った人は始末書もんですね。
または減給になるかもしれません。 通知に関しては 本当に何度も確認して
私は進めています。 間違った内容を送ってしまったら 180度変わりますからね。

大企業とかそういう問題ではなく Mailと言う簡単に連絡ができるシステムに
なってからは多いと思いますよ。

今回のことは 通知を担当した方ば あまりにもダメな子なのでしょう。
理由は それぐらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる