ここから本文です

エンジンカム打音でているエンジンは低速回転数のみでもなるんですか?

him********さん

2013/5/1714:52:05

エンジンカム打音でているエンジンは低速回転数のみでもなるんですか?

補足kirakuさん
早速のご回答ありがとうございます。
すなわち!
カム打音エンジン抱えたエンジンは
アイドリング時でもなるんですね?

閲覧数:
1,252
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2013/5/2108:03:00

低回転でもカタカタと音がします。

高回転ではテンポが早くなり、またエンジン音にかき消されるのでアイドリング時のほうが響くこともあります。

>補足について

カムにはカムシャフトからロッカーアームというアームを使用してバルブを作動させるダイプとカムシャフトから直接作動する直押式という方式の大きく2種類があります。

過去の経験ではロッカーアーム式の方が打音のトラブルが多かったですね。直押式でもシムという薄い鉄の円盤の厚み調整がうまくいっていないと打音の原因になります。

いずれにしてもエンジンヘッドを開き、調整してヘッドガスケットを新品にして戻すという作業ですのでエンジンを降ろしたりする必要はありません。

工賃は様々(数万円程度)ですので一度どちらかにご相談してみてはいかがでしょうか。

まああまりひどくなければほっといてもすぐに壊れるという性質のものではありませんがね。

質問した人からのコメント

2013/5/23 21:26:59

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる