ここから本文です

派遣スタッフで約1年になり、今月、派遣元から有給休暇が発生していると連絡があり...

sev********さん

2013/5/1715:20:54

派遣スタッフで約1年になり、今月、派遣元から有給休暇が発生していると連絡がありました。

早速、派遣元に有給休暇を申請し処理されたので、有給休暇を取るにあたって、他に私自身がすべき

手続きがあるか質問をすると、特にありませんとの返答。その為、有給休暇当日を迎えたところ、派遣元から連絡があり、派遣先に連絡してないのですかと言われました。

私は派遣元から派遣先に有給休暇の了承を既に取っているかと思っていたので、派遣先には連絡していませんでした。

分かる人には分かるかもしれませんが、私は派遣スタッフで有給休暇を取るのは初めてだったので、派遣元と派遣先でやり取りをしているものかと思っていました。

参考までにご意見お願いします。

補足もちろん通常の体調不良などの休みは派遣先に連絡してから、派遣元に連絡いれてます。今回は有給休暇で派遣元から処理された時点で派遣先にも話が行っているのかと思っていたので、もちろん私の確認不足と派遣元への確認の質問もわかりにくかったのかと思いますが。申請後これだけでいいのか分からず質問したら派遣元からの回答は次回も有給休暇を取る時は申請してくだされば結構ですという内容だけだったので…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/5/1715:24:38

派遣先に許可を頂いてから、派遣会社に申請するものです。

派遣会社からきちんと説明がなかったのですかね、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,317,386件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/経験...
  • 長沼(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼町
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
[時給1150円以上&交通費全額支給]素敵な保育園をご紹介派...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県大津市
らくらくアルバイト
栄町駅より徒歩8分★特養★介護福祉士★紹介予定派遣★開設さ...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
現場経験不問の看護助手/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都府中市浅間町
しゅふJOB
[派遣]検品、検査、品出し(ピッキング)
  • 株式会社綜合キャリアオプション 全国版
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県熊谷市籠原南・その他の勤務地(1)
バイトル
セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
介護福祉士★紹介予定派遣★福岡市南区★デイサービス★時給10...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護
清須市★デイケア★介護福祉士★紹介予定派遣★直接雇用後は時...
  • 老人保健施設満天星
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県清須市
キララサポート介護
[派遣]イベントスタッフ、試験監督・試験官
  • 株式会社キャリアプラス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kさん

2013/5/1915:26:13

普通はありえない…。気が付かなかったのですね。

正社員であっても業務に支障がないか確認をして有休をとりませんか?

派遣社員の場合は、派遣先で業務に支障がないか確認するのが当然の事で
派遣先に伝わっている事が前提で派遣会社も了承となります。

無断で休んだと思われますね。しかたないです。

boo********さん

2013/5/1721:34:40

体調不良で休む時と同じですよ。まずは派遣先に穴をあける訳だから、業務的にその日に休んで問題ないか確認を取ってからと言う事です。

派遣会社は手続き上はもう特にありませんと回答しただけです。

派遣でなく正社員でも現場にその日休んでも大丈夫か確認してから有休申請しませんか?

gjm********さん

2013/5/1718:59:19

簡単に言ったら気が利かない。
私が派遣の時には、担当者が派遣先に連絡入れてましたよ。

coo********さん

2013/5/1716:21:21

確かに有給って好きな時にとっていいとはなっているけど、
現実的には業務の様子を伺いながらやるのは当たり前だと
思うし、そういう前提で派遣会社の人は「他にやることはない」
と言ったんでしょうね。

仮に派遣会社と派遣先がやり取りしてても、休みの前に
周りに声をかける位の事はやるのが普通だと思いますが。

tad********さん

編集あり2013/5/1716:25:00

〈補足〉

要するに派遣元は、気が利かない。今回派遣先に言わなかったのは派遣元のミスなんだと言いたいのですね。
貴方の雇用主は派遣元なんです。派遣元は有給を取る為の社内的な手続きを案内したのです。
派遣元に有給申請をする前に「派遣先が有給休暇を取るのを了承している事。」と言う大前提が有るのです。その大前提を無視して有給申請したとは手続きを受けた方は思っていなかったのす。
派遣先をないがしろにして休みを取ろうと考えると、即時契約解除になる事も有ります。
派遣先は人が必要だから派遣をお願いしているのです。有給は当然の権利だからと、派遣先の仕事状況を無視してご自身の都合ばかり押し付けると契約更新はないですし下手すれば契約途中で終了も有ります。
まずは、ご自身の置かれている立場を考えて行動する事です。

常識的に考えれば、派遣先の了解を取ってから派遣元に申請して休むものです。
欠勤連絡は派遣先と派遣元両方へとはお話聞いてませんか。
常識的に休む前には派遣先の方にお話しします。仕事の申し送りも有るからです。
代打を立てる必要が有る所。不在中の受発注は別の方にお願いしなければいけない所も有ったので、何も言わずに休めるとは考えてませんでした。
貴方の仕事は何も言わずに休める仕事なんですね。
また、大きな派遣会社から仕事をするようになって、スタッフブックにも記載されてました。
今の方は派遣会社の方を個人マネージャーのように勘違いしている人も居るので、貴方のように何も言わずに。派遣元が言ってくれると思っている人も居るのでしょう。
ただ、100人有給を取るから派遣先に派遣元から連絡してと言われれば、それで一日潰されます。
そんな事は無理ですよね。とは考えないのでしょうか。
貴方は自分だけのことしか考えてませんが、自分が何処で働いていて何処に雇用されているのか考えればわかるような物ですが今の派遣スタッフの特徴のような気がします。
知恵袋を見ても、派遣会社の営業の事を個人マネージャーと勘違いしている人は居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる