ここから本文です

自動車ローンと過去の金融事故について。 質問させて頂きますm(__)m 主人...

mat********さん

2013/5/1717:57:15

自動車ローンと過去の金融事故について。

質問させて頂きますm(__)m

主人なのですが、6年ほど前に、結婚前の消費者金融への借入・遅延・滞納が発覚し、 話を聞いてみると、7年ほど前の兄への名義貸しでの借金でした。

そのまま兄が借り逃げしていたようで、主人も催促のハガキには自分ではないと対応しなかったようです。
結婚して主人の住所変更で発覚しました。
愚かさなどを責めても後悔しても何もならないので、すぐに兄に完済してもらい、かれこれ5.6年ほどたちます。

また、どうせ絶対ブラックだと信じて疑わなかったので、結婚後一度も主人名義でクレカは作っていません。

※先日、マイカー購入の為、某ディーラーファイナンスと、オリ○にて仮審査をしたところ、どちらも保証人や減額さえなく、だめでした・・・

【本題】
①この場合、個人情報の開示はした方がいいでしょうか?
②前に記述したような金融事故の場合、消費者金融から完済証明などは取れるのでしょうか?また有利ですか?
③クレジットカードをもっていない30代男性、これもローンより先にカードを作った方がよいでしょうか?(通るかはまた心配ですが)
④結局のところ、なにをどうしたらいいのでしょうか><司法書士などに相談した方が道はひらけますか?

なぜ通らなかったかは、収入に見合わない借入希望額なのか、過去の金融事故なのか、また勤続年数や勤務先など、やはりこちらには何もわかりません・・・

マイカーは貯蓄にて来年再来年で現金でいこうと決めたのでいいのですが、この先の住宅ローンなど、一気に不安が押し寄せてきました。

どなたか解る方お願い致しますm(__)m

【主人33歳・年収500・勤続年数3年・借入希望額220万(頭金・減額・保証人などの催促はなし】

ちなみに消費者金融等の借入はその一件のみ・クレジットカード一度も所有なし 参考になれば幸いですm(__)m

補足sho_goさん失礼しましたm(_ _)m
全くの無知な為、質問させていただきましたm(_ _)m

今日までご意見頂いた皆さん、ありがとうございます

義兄とも再確認して、まずは完済証明発行してもらおうかと思いましたo(^-^)o
貴重なご意見、参考にさせて頂きますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rop********さん

編集あり2013/5/1718:40:49

金融事故のデータは消えているのではないかと思われます。もしかすると過去の支払い履歴が全くなく、カードを持っていないことが逆に悪影響していると考えられるので、データがないかもしれなくてもJICC,CIC,全銀協の3ヶ所にデータの開示してみてまずは確認してみるといいと思います。収入や勤続年数には問題ないように思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/5/1720:18:56

完済して5~6年経つなら信用情報は消えていますので、完済していないか、完済した時期があなたがたの認識と違っているか、信用情報に誤登録されているかですので、信用情報の開示は必須。

確認して事実関係を確かめてから質問すべきで、それがわからなければアドバイスもできないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2013/5/1718:43:08

mattarimarimarikoさん
①この場合、個人情報の開示はした方がいいでしょうか?
→ローン返済にかかる延滞信用事故(ブラックリスト)はほぼ間違いないでしょう。念のため個人信用情報は開示して確認しておいた方が良いかもしれません。
②前に記述したような金融事故の場合、消費者金融から完済証明などは取れるのでしょうか?また有利ですか?
→完済証明は不要かと思います。名義貸しのローンが完済になってから7年程度は信用事故は抹消にならないとされています。まずは7年間はおとなしくしているしかないでしょう。
③クレジットカードをもっていない30代男性、これもローンより先にカードを作った方がよいでしょうか?(通るかはまた心配ですが)
→そうですね。まずはカードを申し込んで様子を見ることでしょう。
④結局のところ、なにをどうしたらいいのでしょうか><司法書士などに相談した方が道はひらけますか?
→結局は何もせずにローン完済から7年間はおとなしくしているしかないでしょう。この間は、ローン等は利用しないで貯めてから使う(購入する)といった方針でいくしかないのでは?
もし、住宅ローン等の予定があるのであれば自己資金を貯えることを検討しましょう。

biw********さん

2013/5/1718:38:48

多分ブラックになっていると思いますので、4,5年したら、改めて、ローンを申し込んだらいかがですか?
その前に信用情報機関で開示してみれば、自己記録がどうなっているのかわかります

その間、ブラックでも作れるVISAデビットカードで凌いでください。
私も便利に使っています

http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/?l-id=top_x_120423_CO95

それに完済したサラ金は全部契約を解除して、完済証明書をもらってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる