ここから本文です

ママ友ってこんなに怖いんですか?本当に怖くて仕方ないです。長文ですがお付き合...

mom********さん

2013/5/1719:21:12

ママ友ってこんなに怖いんですか?本当に怖くて仕方ないです。長文ですがお付き合い下さったら非常にありがたいです。

最近全く知らない土地に転勤で引っ越しました。
そして、子供と通い始めた子育て支援センターでその土地のママ友が初めてできました。
仮にAさんとBさんとします。
私は現在専業主婦なので、支援センターが開いている月、水、金に毎回行っています。
Aさんは月、金のみ来ます。Bさんは水曜のみきます。

Aさんがまず怖いと感じました。

私がBさんと友達だと知るや否や、あの人はやめといたほうがいい。ヤバイ人だから。と
言いました。私は全くそんな事感じませんでしたが、ひょっとしたらこの土地では有名な
変な人なのかも・・・と、半信半疑ながら思ってしまいました。Bさんには失礼ですが。
でも、全くそんな事はなくって、私にも子供にも親切で態度も温和で優しくて、この人の
どこがヤバイの?という感じです。

たまたまBさんが来なかった水曜日にもう一人仲良く
していたCさんに、こう言われました。「Aさんと仲良いみたいだけど、大丈夫?」と。
え?何が?と、返すと「あの人、人の事悪く言って自分だけの友達を作りたがる人だから
あなたが新しく来たから狙われているんじゃないかと思って。」と言われました。
もう、青天の霹靂と言うか、衝撃が凄くて、思わず、ここは何なんだ!?と思ってしまいました。
誰を信用していいのか、自分が信用した人が実はおかしな人だったらどうしよう、私は
とんでもない所に来てしまったのか・・・等、奇妙な不安に襲われました。
その場は何事もなかったように「そうなの?私には凄くいいママに見えるんだけど。でも
私も一応注意して様子見てみるね。」と、Aさんを肯定しつつ、Cさんも肯定しました。

これは心理戦?まだ来たばかりで誰の名前もほとんど知らないのに
いきなりこんなことになって正直しんどいです。
新参者はこういったトラブルに巻き込まれる事が多いのでしょうか。
前の支援センターではこういった事は本当に皆無で、みんな仲良く遊ばせていたから
なおさら怖いです。一つ難点があって、ここの土地は田舎なので支援センターは町に1つしか
なく、もし隣町の支援センターに行くのであれば10km以上離れています。

一体どうやったら何もなく、平和に過ごせるのでしょうか。
子供は現在一人っ子なので、同じ年代の子供を遊ばせるとなると支援センターしか
ないし、公園と言っても近所で子供を同じ年代の子を見かける事もほぼなく・・・。
アドバイスを聞かせて下さい。本当に辟易しています。

閲覧数:
661,177
回答数:
95
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2013/5/2502:00:56

ママ友なんてうすら寒いものを作ろうとするからいけないんじゃないですか?
あんなもの、自分の子供がいかに優れているかを他人の子供と比べて気持ちよくなるために頭の悪い連中が群れたがっているだけでしょ。

中学生の女子の集みたいな面倒臭いやつ。

一定の距離を保っていないと、よくあるドロドロにはまりますよ。
浅く広くが一番です。
これから保育園や幼稚園に行くようになるとこの手の面倒臭い奴等がワラワラ出てきますから、あくまでも浅く広くが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/94件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2013/5/2501:06:55

トラブルなんて起こってないと思うのですが。
やばい人という表現もちょっとオーバーだなぁーと思いましたが要は閉鎖的なママさん社会なんでしょう。

基本的に自分は『やばい人』と思って生きているママなんていないと思うんですよ、
勝手に彼女達が探り合いをしているだけ。

a_n********さん

2013/5/2419:10:16

質問者様は今まで良い方に恵まれてきたのですね。

「ここはなんなんだ」というお言葉がありましたが、
今まで出会わなかっただけでどこにでもこういうことはありますよ。

私の実家は2世帯同居が当たり前の土地でしたから、
お嫁さん(私の母世代ですが)の井戸端会議では
その場にいない人の悪口が多かったです。

内容は聞こえなくても、その人達が発している空気が悪いので、
子ども心に「田舎っていやだな」と思いました。

ただ、大人になって思う事は
田舎に限ったことではないな、ということです。

「女のイヤな部分」を持った人はどこにでもいます。

その度に逃げていても何も変わりません。

質問者様がうまく対応していくしかないことです。

まともに話を聞いていては今のように質問者様の神経は持たないと思います。

「こういう人」と思い、「へ~」とか「また言っているわ」と流していくようにした方が良いです。
その内になんとも思わなくなります。
(私もそうでした)

Aさんも今まともな友だちがいないから友だち作りに躍起になっているのだと思います。
寂しい人なのです。
私が今まで出会った陰口しか言えない人は皆誰にも相手にされず、
だからこそ、なおさら陰口しか言えないのではないかと思っています。

yuu********さん

2013/5/2414:49:16

こんにちは。
私も小学校の時、
似たようなことがありました。

そして、私が的になっていました。

ある日、似たような性格だから。

といって、Rさんが話しかけてくれました。
仲良くなれたのですが、

その子もIさんという、
いじめっ子(?)に、いやみなどを言われました。

Rさんとは、離れたほうがいいのかな?とも
思ってきました。

2学期に入り、
Kさんという、
明るい友達ができました。

その時期から、
Iさんを取り巻いていた人が離れていき、
Iさんは孤立していきました。

「差別」が原因で。

虐めの内容は、差別です。
友達には言わない言葉を
私とRさんに振りかけていきます。

当等、Iさんは嫌われていきました。

話を切り替えますと、

Aさんはすでに嫌われている存在です。
他の人をツベコベいい、
自分を守っているところが
嫌われています。


Aさんの態度が変わってきたら、
他のママ友さんと親しくし、
Aさんとは距離を置いたほうが
いいかもしれません。
Bさんとはそのままでいいです。

それでも、何かしらされたら
引越しをオススメします。

長文で、失礼しました。

rei********さん

2013/5/2414:47:43

気持ちが凄くわかります。
実は私も今、同じ環境にあります!

私は結婚して今、田舎に住んでます。
ママ友で同じ事をいう人がいました!
でも話してみたら外のママが言うような人ではなく今はお互いの家にいききしています。
今は自分を信じて気の合う人と過ごしています。その代わり最初に(あのママ辞めた方がい
いよ)と言った人とは全然話していません。
大丈夫ですよ!

自分の気持ちを信じて友達見つけて下さい。

PS・でも田舎なので小学校も中学校も皆一緒なんですが(^-^;)

bos********さん

2013/5/2414:42:32

小学生になった一人っ子の子供を持つ母親です。


私も夫の転勤で、これまで何ヵ所か転居しながら

子育てしてきました。

行った先々で、いろんなママさんに出会ってきた経験上、

当時を振り返って投稿させていただきたいと思います。



正直なところ、『支援センター』はなくても、子育ては出来るし、

子供もちゃんと育ちます。

まだ越してきて日も浅いあなたに、かわるがわる他者の

批判めいた事を耳打ちしてくるような環境は

すでにあなたにストレスを与えていますよね。


私もある土地で、すでに難しくなっていた人間関係の中に

そうと知らずに入っていったばかりに、

強いストレスになやむ毎日を送った経験があります。


私にはAさんBさんCさん全てが、やってはいけない事を

しているようにしか見えません。

過去も、いきさつも知らずに耳にする批判に、

何と返せば良いのか。。。



結局私は、支援センターには2か月くらいしか行きませんでした。

何度かメールや電話がありましたが、

『公園に行きたがってて、しばらくセンターはお休みかな~』

『実家の母が遊びに来てて~』等々、適当にはぐらかしていたら

そのうち、連絡も来なくなりました。

子供はその内、幼稚園に通いだし、同年齢の友達の中で

成長してくれました。


あまり深入りしない内に、通う頻度を減らすとかしながら

ABCさん達とは違った立ち位置をキープするなど、

距離感を意識しながらのお付き合いを心掛ける必要があると

思います。


すでに走っているバスに途中から乗り込むようなものなので、

慎重にしなくては。。。

なるべくストレスの少ない状態で、ゆったり子育てしたいですし、

その町のいい所を知りたいじゃないですか。



幼稚園に通うようになれば、親子でまた新しい環境になります。

支援センターだけでなく、公園や習い事等の場を見つけて

良い意味で『その場かぎり』の距離感を分かっているママさんの中に

いる方が私にはストレスが少なかったです。


ママ友達は、幼稚園に通うようになれば自然と出来ました。

もちろん、いろんな方がいましたが、慎重に『距離感』を意識して、

『価値観』の合う人同士が自然と集まりました。

転居した今も、新幹線に乗って子供同士が泊まりに行ける間柄です。



なんのために支援センターに通うのかが、分からなくなる前に、

うまく距離を置く方がいいかも…と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる