ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 金魚について教えて下さい。 先週から、金魚すく...

ch1********さん

2013/5/1720:56:05

初めて質問させて頂きます。
金魚について教えて下さい。

先週から、金魚すくいの金魚を飼い始めました。
当初3匹居たのですが、2匹は亡くなってしまいました。
亡くなった2匹のうち一匹

は、体が白く、尻尾がボロボロの状況でした。(バケツに移し、塩水浴させましたがダメでした泣)
残る一匹も同じ状況になっているよえにみえたので、エアレーションをしたバケツで塩水浴をし、翌日ペットショップで薦めて頂いたアグテンという薬を3分の1の水替え時に入れました。(お店の方の言うとおりやったので、量は合っているかとおもいます。)
しかし、一向に元気にならず、エアレーションの陰に隠れるように底でじーーとしています(; ;)
さらに!今朝少し動いたときに、体から白
い糸状のものが浮いていました(; ;)

心なしか体が黒くなっているようにも見えます。
動いていないので全体がみえないため、勘違いかもしれません。

長くなりすみません。
もう前の子と同じ事になって欲しくない。どーしても元気にさせてあげたいです!

金魚に詳しい方、同じような経験から回復させた方、ぜひ治療法を教えて下さい_(._.)_

宜しくお願いいたします。

補足やはりこのままが一番ですかね。餌は一週間くらい食べてくれないんです(; ;)口元に持って行っても逃げてしまいます。次回機会があればその通りやります。
イソジン!買いました!けどイソジンに耐えられる体力があるのか‥怖いですがこのまま何もしないのも辛いです。一か八かですね。イソジンのあと今の薬+塩の水に戻して大丈夫ですか?
写真貼付、やり方が分からず‥
その薬、買います!今の薬と混ざっても大丈夫でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2013/5/1723:36:07

かわいそうなことになりましたね。
症状から見るとカラムナリスかエロモナスによる症状だと思われます。

症状はかなり重いので助けるのはかなり厳しいかもしれませんが、イソジン(うがい薬)は細菌系の病気によく効きますので、イソジン浴をしてみてはいかがでしょうか。
飼育水をまず1リットル取って小さな入れ物(プレケのようなもの)に入れます(牛乳パックだと1リットルがわかりやすいです)
入れたら金魚を移します。
もう1リットル飼育水を取ってイソジンを5滴入れます。(1リットルにつきイソジンを2、3滴です)
イソジンがよく混ざったら1分ほどかけて金魚の入った入れ物に注ぎます。
暴れたりしないかを確認しながら5分泳がせます。
終わったら元の飼育水にも戻して一日様子を見て改善がなければ同じ行程をもう一度行います。
イソジン浴は2回までが基本です。

まだ体力があるうちならイソジン浴で助かる可能性はあります。
ただイソジンはかなり強い薬です。体力がなくなった金魚の場合死期を早める可能性があります。
うちではこれで助かった魚がいますので、まだ体力が残っているようでしたら試してください。
なんとか回復することを祈っています。

補足読みました
1週間以上エサを食べてないとなると体力もかなり落ちてますので、持ち直しはかなり厳しいかもしれません。
前の方がおっしゃってたグリーンFゴールドかエルバージュがいいと思います。混ぜて使ったことがないですがバクテリアも死滅しますので、今の飼育水と同じ温度にした塩水を新しく用意したほうが早いかもしれないです。
イソジンのあとは戻して大丈夫です。イソジンの入った飼育水は絶対混ぜないでください。
金魚ではないですが、薬に弱いコリドラスを同程度の状態から奇跡的に持ち直したことがあるので、がんばってください。
あと金魚は状況から見てはじめから病気になっていたことは間違いありませんので、ご自分を責めないでください。
金魚が回復するのを祈っています。

質問した人からのコメント

2013/5/20 08:40:26

降参 皆さんご回答本当ありがとうございました。
残念ながら、昨日亡くなってしまいました。
ですが、やれるだけの事はやったので後悔はないです!
みなさんのおかげです。
しばらく生き物は飼わないと思いますが、次の機会があれば、もっと
もっと大事に育ててあげたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2013/5/1721:36:19

金魚すくいの生体は基本的に病気持ちと考えて世話を行いましょう。
家に持ち帰ったら、メチレンブルー(水が青くなるやつ)という薬がありますので、中和した水を適度な大きさのバケツに入れてその中で1週間ぐらい薬用させます。
ただし、その間は餌も何もしなくて良いです。
そうすることで、コンディションが良くなり、体に付いていた病原菌も対処出来ます。
今の状態ですとしばらくの間は何もせずに放置してください。
下手に触ると悪化します。
あとは生体の体力次第です。
ちなみに金魚は1〜2週間餌を与えなくとも普通に生きます。
1週間ぐらいだと体にいい時もあります。

a_c********さん

編集あり2013/5/1801:57:15

もし、尾ぐされ病だったとしたら、アグテンより、グリーンFゴールドやエルバージュの方が有効だと思います。
画像検索すればヒットすると思うので、病名の診断に利用してください。

写真を添付されれば、回答(診断)もつきやすいのですが。

ちょっと気になったのは薬の量なんですが、水槽の水量に対しての割合で添加されたんですよね?
そうなら間違っていないんですが、質問文からだと分かりづらかったもので。

補足について

アグテンの薬効は3日で切れるので、薬を換えるなら3日目に水換えを行ってから投薬がいいかも。
他の方が書かれているイソジン浴は、確かに効きますが、金魚にとっては劇薬なんで気をつけてください。イソジン浴の際、金魚が暴れるようなら、すぐに救出を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる