ここから本文です

悩んでます!歯科助手の志望動機

ume********さん

2013/5/1800:01:52

悩んでます!歯科助手の志望動機

24歳未経験での転職です。
前職ではパティシエ4年してました。
確認して頂けませんか?



(健康を支えるお仕事として医療へ携わりたいという思いがありました。
私は人と接することが好きで、思いやりの心を持って接することを一番に考えているので
御社のコンセプトである〇〇〇という言葉に惹かれ志望いたしました。
歯科助手の仕事は未経験ですが、細かなところにも目を配り、医師や歯科衛生士の方が仕事を
円滑に進められるようにすること、そして患者様が安心出来るような接客が出来るよう努力を
怠りません。)


どうでしょう。。?
長いような気がしますがまとめられなっくて。
それにありきたりな感じもします。

前職で長時間の立ち仕事で体力には自信があることと
手先ご器用なこともアピールしたかったんですが、
主観すぎるかなとやめました。

意見頂ければ嬉しいです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,638
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

リクエストマッチ

2013/5/1800:41:37

どういった規模の歯科医院を受けているのかわかりませんが、恐らく個人開業の歯科医院さんですよね?そうであれば、大企業ならまだしも、その志望動機は少し型にはまり過ぎているような気がします。(大企業でもそういった型にはまった志望動機は見飽きた感があるようですよ。)
なんていうか・・・資料を見て書いたんだな~という感がヒシヒシと伝わる感じです。

それよりも、後で書いてあるように「長時間の立ち仕事で体力には自信がある事と、手先が器用な事」をアピールする方が、資料だけで見た場合に応募者の本質や姿が見えると思いますよ。
基本的には「ここに採用されたらどうしたいのか」「もし未経験ならどういったスキルがこの仕事で活かせると思っているのか、また、活かしたいのか」という事が書ければOKです。

下手に「御社のこういったコンセプトが・・・」とか「この業界の○○なところが・・・」なんて書かない方がいいです。
実際は応募者の方のイメージとの相違がある場合がありますので、「この人は勝手にこう決め付けてしまっているから、実際の現場を見たらイメージと違いすぎて辞めてしまうかもしれないから不採用」という事も有り得ます。

応募書類の中で「自己PR書」が不要な場合に、唯一自分の言葉で自分の事を相手に伝えられるのが「志望動機」の欄なのです。はっきり言って「どんな学校に行っていたか」や「所持資格」なんてあまり見て無いんです。「志望動機」が一番重要で、その志望動機が「型にはまった言葉」しか綴られていなかったら・・・あなたが採用担当だったらどう思いますか?

ちなみに「書類選考」がある場合は「この人に会ってみたい(面接してみたい)」と思わせるような応募書類を作成するのが鉄則です。
無事採用になるといいですね^^

質問した人からのコメント

2013/5/19 17:06:48

ありがとうございます!
何を伝えるべきなのか考え直すことができました。
就活頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(11,500件)

【歯科医院】(1)歯科助手/【時給1000円&皆勤手当ても!?】...
  • 吉田歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
歯科助手スタッフ
  • サイトウ歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 兵庫県西宮市甲東園
イーアイデム
【歯科助手/未経験OK/20~30代活躍中/年間休日120日/シフ...
  • 菊地歯科医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区西蒲田・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
歯科助手【平日のみ】
  • 医療法人 弘奉会 たけだ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市早良区田村・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
歯科衛生士、歯科助手、受付 有休消化率100パーセント!仕...
  • 医療法人社団雙葉会 ふたば歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マイベストジョブ
 歯科助手 
  • エムズ歯科 予防・口腔ケアクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中野区東中野
ディースタイル
神奈川歯科大学附属病院での歯科助手(外来アシスタント)...
  • 神奈川歯科大学附属病院
  • 契約社員
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県横須賀市小川町
メディプラお仕事さがし
歯科衛生士・歯科助手 春日駅チカ徒歩4分 未経験OK 年2回 ...
  • 根木歯科医院
  • 正社員
  • 月給16万円〜21万円
  • 福岡県春日市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【歯科助手】【町田モディ7月OPEN予定】完全週休2.5日&...
  • 医療法人社団白浩会
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都町田市
グッピー
その他医療、福祉、介護関連職/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/5/1910:59:51

歯科助手です。
意地悪な事、言ってもいいですか?

面接の時に院長から
「健康を支えるお仕事として
医療へ携わりたいという思いがあったってあるけど
前職がパティシエなのはどうして?
最初から歯科助手になろうと思わなかったの?」
「パティシエで長い間働いてたから
そっちのほうが慣れてるんじゃない?」
って言われたら、なんて対応しますか?

それから、私が院長だったら
「歯科助手になりたいって思ったきっかけは?」
「医療に携わりたいっていうのは
歯科助手じゃなくても良かったんじゃない?
看護とかもあったのに…なんで?」
ってこと、聞きますねw

歯科助手ってDrのアシスト付いて
PCで入力するだけの簡単な仕事って
思われがちですが
奥が深く、大変な仕事です。
中途半端な気持ちじゃ、続きません。
その大変さを
経験してみるのもいいかと思いますけどw

意地悪な事言って、すみません。
健闘を祈ってます。

u_n********さん

2013/5/1817:21:47

個人的には、歯科助手という仕事はあまりオススメしません。

安いお給料で、歯科衛生士と同じ仕事をさせられることが多々あります。
要は、歯科衛生士という資格がないのに、歯科衛生士の仕事をさせられるんです。
歯科衛生士ではないので、手当てはつきません。
よほどきちんとした医院に勤めなければ、
自分に歯科の知識がないうちから、また、知識がないのに患者さんのお口の中を触ることになってしまいます。

なので、歯科に携わるのなら、
歯科衛生士と歯科助手の業務の線引きをきちんとされてる医院に就職するのが大前提となります。
また、下記の方が歯科助手検定がどうの…と仰ってますが、
歯科助手の検定は民間の検定であって、国家資格でもなんでもありません。

この知恵袋でも、歯科衛生士業務をさせられてる歯科助手さんの悩みが沢山投稿されてます。
歯科助手の実体を、少しお調べになった方がいいですよ。

夢を壊すようで申し訳ないです。

wed********さん

2013/5/1816:24:55

あの、言わせてもらいますけど、私は、歯科助手専卒、歯科助手検定1級の資格あります。経験者から言わせてもらいますけど、貴方は、歯科に興味あるのですか? 面接で歯に興味がありますか?聞かれたら答えられますか?もし、答えられたら、大丈夫ですけど。歯科助手の仕事は、大変です。事務、歯に興味がなければ続けられません。
貴方の志望動機見たら、本当に、歯科に興味なさそうに思います。歯科、病院などは、お客様ではありません。患者様ですので!良く考えて面接に行かれて下さい。

den********さん

2013/5/1807:34:04

良いと思いますよ。志望動機考えてくれてるのだと経営者も感じると思います。
就職先は社会保険、厚生年金のある歯科医院の中から決めた方が様々な特典ありますし、先々数百万円、数千万円とお得ですよ。

la_********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/1800:38:27

歯科実習中の学生です

社会人ではないので 志望動機についてはコメントできかねますが
「接客」という言葉は歯科医院では馴染みがない表現に感じます
「お客様」と呼ばす「患者さん(様)」なので (最近の美容系の歯科医院だったらお客様的な感じですが)
「対応」が良いかと思います (教科書には「患者さんとの接し方」という章もありました)
あくまでも 私が少し違和感を感じただけなので
ほんのご参考までに

素人の方が専門用語や基本セットから 働きながら学ぶのは本当に大変だと思うので
そこを分かっていることも、一言入れてから
やる気、根気があることをアピールされればより本気度が伝わりやすいかと。
(助手は初期での離職率が高いとも聞くので)
質問者様がベストな状態で受けられますように(◞‿◟)
頑張って下さい

かなりのお節介ですが 私がよくお世話になっているサイトです
良かったら 覗いてみてください
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20612317.html#more
http://www.three-nine.co.jp/