ここから本文です

【東京でのデートプラン】地元の彼女が、誕生日に東京に遊びに来ます。自分は最近...

unaware000さん

2013/5/1813:53:34

【東京でのデートプラン】地元の彼女が、誕生日に東京に遊びに来ます。自分は最近東京に引っ越してきた所で、どこに行って良いのかわかりません。情報をいただければ幸いです。

東京の地理に疎く、またデートプランを考えるのが苦手です。
アドバイスいただければ幸いです。

自分 20代半ば、この春に東京の会社に就職
彼女 1歳下、学生

今のところ決まっている彼女の行動は以下になります。

・夜行バスで、早朝池袋に到着
・翌日、昼から夕方まで東京駅周辺で用事
・夜行バスで、夜新宿から出発

それ以外の行動については何も予定も希望もないそうです。

そこで、以下についてアドバイスが欲しいです。

・宿泊ホテル(東京駅周辺でなくても可)
・初日の夕食(彼女が誕生日なので、それに適したところ)
・それらを踏まえて、それ以外の予定(彼女の希望としては「カフェで勉強がしたい」らしい)

来週土曜のことなので、ホテルや夕食については早急に予約しておきたいのですが、ネットで調べると膨大な情報が出てきて、どこがよいのか結局よくわかりません。

以上、よろしくおねがいします。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1911:54:49

ホテルに泊まるのでしたら、そのホテルでディナーもいいのではないでしょうか。
誕生日の夜に夜景が綺麗な場所でディナー(もしくは何かしら催されているイベントを楽しみながら食事など)。※該当する所を探すことになりますね
ただ、雰囲気やそういうのは苦手ということでしたら、外食がいいでしょう。
夜景に関して言えば曇天雨天で残念になってしまう場合もありますので‥(悪天候でも良さはあります)

宿泊の予算もあるかと思います。それより日にちがありません、お部屋が空いているかが先でしょう。
宿泊日が決まっていますから(そして近日ですので)、
・何より、その日が空室のあるところ
・予算
・評判
・あなたや彼女が魅力を感じる条件(夜景・お風呂・サービス・雰囲気など)
で検索したらだいぶ絞られると思いますよ。

仮に、あなたが住んでいるところは会社の寮か何かで彼女を泊めることができないのでしょうか。
二人旅行の旅先ではないのですから、私なら彼の家に泊めさせてもらいますし、彼もそうするでしょう。(「誕生日くらいホテルで」「誕生日に家なんて…」と考える女性もいますが、彼女は特にないように感じました。あなたがそうしたいのでしたら別です)
彼女は、東京に出てきたあなたの部屋にまだ来たことはないのでしょう。私でしたら、呼ばれたら嬉しいですし、何度行っていたとしても落ち着くと思うのでいいですね。

素敵なホテルに泊まるのは、旅行先や今度また彼女がこちらに来る特別な日でもいいと思います。(記念日・クリスマスなど)その時はじっくり吟味されてください。

さて、お誕生日の夕食ですが、好みやどのような雰囲気がいいかにもよります。
私は高級なレストランやホテルのかしこまったディナーは緊張してしまうのであまり好みません。それよりも自分の好きな食事、雰囲気のお店での方が嬉しいです。

ブッフェ(ビュッフェ)を楽しむのもいいでしょう。
素敵なイタリアンのお店もいいですね。
可愛くおしゃれなカフェダイニングやカフェ。
お酒をメインに楽しまれるお二人でしたら、洒落た雰囲気のいいダイニングバーや居酒屋さん(お食事処)でもいいと思います。

さらには、同じジャンルでも、落ち着ける雰囲気を好むか、とにかく楽しく盛り上がれることが好きかで選ぶお店は違いますよね。
パフォーマンスやイベントがあったりもしますので。

カフェでお勉強(初日?)とのこと、ゆっくり過ごされるのがお好きな方でしょうか。

お勉強のできるカフェはお力になれないかも。
場所によっては大手チェーン店(スタバ、ベローチェなど)でも可能な店舗もあります。お洒落な空間にもなっていたり。
落ち着いた・お洒落な・可愛いなどの小さなカフェ、その他のお店もあります。ただ挙げるのが難しいです‥すみません。
無難なといいますかわかりやすいので紹介しますと、代官山の蔦屋書店(TSUTAYAです)と、六本木ライブラリーを見てみてください。

先の方も挙げられていますが、美術館やギャラリーはいかがですか?
他に東京都美術館では現在「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を、
国立新美術館は「カリフォルニア・デザイン」や「貴婦人と一角獣展」が開催されています。など。いずれも万人受けはしないので難しいところ。

東京スカイツリーにいくのもいいでしょう。展望台にのぼらなくても(チケットが取れない可能性)スカイツリーを見たり周辺で十分です。
周りは広場になっていますし、ソラマチ、すみだ水族館やプラネタリウム(チケット完売注)があります。土曜日は混むかな…

天気が良く、人混みを好まない彼女さんでしたら、広い公園や庭園でゆっくりお散歩されながら過ごすのも素敵です。
途中カフェに入るのもいいと思います。

お台場や横浜へ行き、日中はぶらっとしてウィンドウショッピング(お誕生日ですので何か買ってあげても◎プレゼントは別に用意されているかもしれませんが。)やお茶したり映画を楽しみ、夜は夜景を見るのもいいでしょう。

この時期、いろいろな場所で薔薇のイベントをやっています、お好きな方にはいいのでは。

まとまりのない長文になり申し訳ありません。
アドバイスには程遠いと思いますが、参考まで。プランが決まるといいですね。

素敵なお誕生日を過ごされますよう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkhs46さん

2013/5/1903:26:26

六本木ヒルズ展望台 美術館ラブ展22時まで ヒルズ内で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。