ここから本文です

ハノンの練習方法

fro********さん

2007/2/915:48:54

ハノンの練習方法

ハノンの51番の両手をオクターブの練習をしています。
自分では力を抜く事を意識しているんですが、レッスンのたびに「手首が固まっているから力を抜いて」と指導されます。
51番はとても長い曲なので(脱力して弾けないので)練習後腕が痛くなっちゃうんです。
こういうことが上手くできるようになれば、ハノン以外の曲もレベルアップすると思います。
脱力して省エネで弾ける方法を教えてください。

閲覧数:
2,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2007/2/916:10:17

手首に 余計な力が入ってます。
指で弾く事を意識して、指を強くする訓練を・・・
ピアノの無い 場所でも ピアノで ハノンを弾いている様に机を指の腹で強めにたたく練習など。
手首を 振らない様に注意して指だけで たたきます。
特に、薬指 小指は力が弱いので 意識的に・・・ 
あとは、指のストレッチなど。グーパ、ーグーパーを 繰り返したり、指を広げる練習をしてください。
日頃の 訓練で 楽に 弾けるようになりますよ。

質問した人からのコメント

2007/2/13 09:41:03

ありがとうございました。
できるようにがんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/2/915:56:02

「だっつりょく、だっつりょく」って言いながら弾く。