ここから本文です

1人暮らしで家賃10万円って高いですよね?

au7********さん

2013/5/1900:33:30

1人暮らしで家賃10万円って高いですよね?

知人が都心に住んでいて家賃が10万円だと言ってました。
1人暮らしの男性の方です。

一般的に、家賃(どんな家に住みたいか)はどのように決めていますか?給料の3分の1が普通だと聞いたことありますが…。

閲覧数:
13,774
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlq********さん

2013/5/1900:41:10

計算では30万円は収入ないといけませんが。

高い。
そんな金あったらもっと他に回す。

都心ですか。都内じゃなくて。

僕は(一人暮らし)決めてからザッとした計算で。
後でその「3分の1」知って、合ってるな、って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/5/2421:57:53

赤坂でも、小学校の近くのマンションとかだと8万円などを目にします。

ただ、高いですよ。
必要ありません。

都心は交通も便利ですから、そんなに出す必要はないように思えます。
また、都心に近い都内でしたら、新宿や池袋に行けばめっちゃ安くなります

新宿だったらそれなりのアパートでも6万円くらいかな?

強いこだわりがあって、デザインも凝ってるのでしたら、まだ分かりますが、貯金に回した方が良いでしょう。

実際、給料の5分の1で十分ですよ。
25万なら5万円のアパート
30万なら6万円のアパート

家賃って、結局は残らないもののために支払うお金ですよね?
ですから、極端に言えば、雨風しのげて、水回りが綺麗なら、それで良いんです。

生活のどの部分を重視するかによって、変わってきますが、
私は3分の1は贅沢だと思います。

u00********さん

編集あり2013/5/2516:19:35

私も3分の1のところに、住んでいます。東京ではないですが、
10分歩いたら駅にちゃんと着きます。15分電車に乗れば、ちゃんと大阪に着きます。
10万円は、高いです。ちゃんとした職業の人であれば、10万円払うなら、ローンをくんで、買った方がいいと、聞きます。

kam********さん

2013/5/2009:32:30

都心だと一般的ですよ~。だいだい8万~12万ぐらいかな?

het********さん

編集あり2013/5/1912:40:40

例えば外国人だと地域手当とかもつくんでなぜか麻布とかに住みたがる。
日本人でも、都内だと補助で10万以上出たりするよ。
家賃50万~とかは法人契約とかで経費扱いになるんじゃないかな?


、、、都内で住むならそういう手当ての方が重要なんじゃないかなぁ??都心に住んでて、自分の手取りから10万引かれるのは高いと思いますよ。

you********さん

編集あり2013/5/1910:08:50

都心だとすると、10万円は平均ですね。
だからよほどのエリート以外は都心には住みません。
ちなみに「都心」というのは東京の中心部と言う意味ですから、世界一家賃が高いわけで。
ただ、あなたが都心という言葉をどういう意味で使ってるのかにもよりますね。
都心とは、千代田区や中央区、港区・・・つまり銀座とか日本橋とか赤坂とかですね。
渋谷や新宿、池袋は都心とは言いません。

23区内でも畑だらけのところや、汚い町工場ばかりのところもありますからね。
そういう所で10万なら、そりゃ高いですが。