ここから本文です

小2の生活の宿題で困っています

cha********さん

2007/2/917:34:21

小2の生活の宿題で困っています

小2の女児がおります。
ここ数週間にわたって、「小さかった頃の思い出調べ」と題した宿題があり、0~1歳の頃、2~4歳の頃、と
思い出の写真を貼って、親に聞いた思い出を文章にして発表しているようです。(その時に思い出の品を持参しています)
0歳の時はお宮参りの産着、1歳は初めて歩いた靴、2~4歳は初めて結婚式に出席したドレスを持参しました。

その続きで、今日また5歳の思い出調べと、6歳の思い出調べという宿題が出ましたが、その当時の出来事や思い出を
語ってやることはできたのですが、その思い出と共通した写真&品物も必ず持っていかなくてはならないと言います。
子供の5・6歳となると私が妊娠中で長期の入院だったり、下の子が手のかかる時期だったりしたのでどこへも
連れて行ってませんし、普段の写真といっても、思い出に結びつくような特別な写真など撮影してはおりません。
子供に「関連はないけどある写真を持っていけば?」と言ったところ、「先生が思い出の文章と関連のある写真でないとダメ」
と言われたというので、ほとほと困っております。

そのようなお品がないのを先生に親から告げる方が良いのでしょうか?
子供に自分で言いなさいと言ったところ、「宿題だから絶対探していかないとダメなんだもん・・・」と半泣きです。
過去の思い出は皆あると思うのですが、思い出と関連する写真を必ず撮影し、品物を保管している人ばかりではないと思うんですが・・・

皆さんはこのような宿題の時、どうされましたか?
参考意見でも聞かせていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

補足生活の本には思い出の絵を書いている説明があるのですが、子供に絵を描いたら?と言ったら
自分のクラスは写真しかダメって言われたと言うのでほとほと困ってます。
子供の言うことを信用したいと思うのですが、その事実を先生に聞くべきかでも悩んでます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2007/2/921:28:40

元教員です 2年生では生活科で自分の生い立ちをさかのぼって行き保護者とそのことについて話し合い親のありがたみ、こうやって自分は大きくなったんだと言う事を学ぶ単元があります

で、ご質問の事なんですがまず、ホントに先生が「絶対写真じゃないとだめ!!思い出の品じゃないとだめ!!」と言ったかどうかを確認された方が良いかと・・・私も同じような宿題を出しましたが質問者さんのような方や色々な家庭の事情で思い出の品や写真がない子もいるはずなので特にないなら絵でも構わない、なにか関連するもので構わないと言っていました それと大事な写真を勝手に持ってきてしまっても困るので絶対に持っていってもいいかお家に人に聞いてきなさいとも言って聞かせていました 学年便りでもその旨を書いて決してムリに思い出の写真・品を提出しなくていいですよ、なければ絵等で構いませんと呼びかけました 

お母さんから娘さんに内緒で担任に聞いてみたらどうでしょう?それで気が利く先生なら「ムリにもってこなくていいよ」と子どもの前で言ってくれるかもしれません みんなが写真をたくさんもってきたりしていて絶対に持っていかなくてはいけないような状況になっているかもしれませんし。。。弟か妹が産まれたのならその子の写真を持っていってもりっぱな思い出写真ですよ!

質問した人からのコメント

2007/2/11 03:16:59

降参 多くのご回答ありがとうございました。ご回答を拝見し我が家だけじゃないんだな、と気持ちが楽になりました。落ち着いた娘に細かく聞くと絵を描いてきた友達がクラスで笑われていたからダメになったとのこと、なんだか腑に落ちないですが・・・弟誕生と七五三でなんとか乗り切りました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2007/2/1018:18:06

うちの娘は今小4ですが、小2の時やりました。なぜか今小4でもまたやっています。
幼稚園のときの運動会の写真とか遠足の写真とかはないでしょうか?メダルとかなかったですか?
(同じ幼稚園の方に娘さんが写ってる写真ないか聞いてもよいかと)
あと兄弟が生まれたというのは1番の出来事でもあると思います。
うちの娘もムリムリ考えたりしてました。
仲のよいお友達ができた、引っ越してしまった、○○にすごくはまっていたなど思い出してみてください。

うちは今回2回目の自分調べなので本当に何度もやめてーと思っています。

mih********さん

2007/2/1000:43:30

家の息子も2年生で同じく生活の授業で生まれてから現在までのことをレポートしています。
先日の保護者会では写真などは特に必要ありません、絵でもなんでも結構ですよ。といっていました。
個々の家庭の事情にも配慮してくれていました。
質問者さんのお子さんの学校でもそうだとは思いますが、勘違いしているのかもしれませんね。
先生に確認するのが気がひけるのならお友達のお母さんに聞いてみては?

また、上の方が言っているように下の子が生まれた時の写真、幼稚園の卒園や遠足の時の写真などでもいいと思うのですが・・・

osa********さん

2007/2/923:05:54

ただいま、二年生を受け持っているものです。
うちでももちろん「小さい頃調べ」がありますが、いろいろな家庭の事情も考慮して
物品は全員持ってこないし(うちは写真ではなく自分で絵を描いています)
聞ける範囲の話で無理強いはしないようにしてます。

それが当たり前だと思うし、「絶対持ってこないといけない!」なんて考えられません。
担任の先生に聞いたほうがいいと思いますよ。
もしかしたらお子さんが持って行きたいが為の行為かもしれないですし、本当にせんせいがそう
おっしゃっているのならちょっと考え物です。

zoz********さん

2007/2/918:12:01

うちも出ました、その宿題。
関連のある写真、には困りましたよ。
写真を先に決めてからエピソードをでっち上げました・・・・。

名前の由来もでっち上げましたので、嘘ばかりの小さい頃の思い出になっちゃいましたよ。
ホント、勘弁してもらいたいですよね。

may********さん

2007/2/917:45:22

うちもそのような宿題で大変困りました。
小2の時もそうでしたが、最近では命のつながりを勉強すると言うことで
母方のおばあちゃんの現在、住所、など詳しくをあらかじめ用紙で調査し
おばあちゃんにお母さんの小さかった頃の話を聞く、などというものでした。

私は子供の頃に両親離婚を経験し母は大変苦労し、その後母は交通事故で急死してしまったため
私自身、母のことを子供に話すのがとっても辛くて そんな宿題はしなくていいと子供に言いました。
私自身も離婚し、縁あって再婚しましたが 子供の生い立ちや思い出の写真や思い出の品など
ほとんどないに近いし、大事な授業・宿題はわかるが家庭に事情のある人もいることを察して欲しい。
私も自分の母親の不慮の死はいまだ心がいえてないし、子供にも話せる状態でないことを
学校に言いに行きましたよ。
実際の授業ではそういった事情に配慮してくれていたみたいで、持ってきていない子供が目立たないようにしてくれていたようです。
幸せな家庭ばかりではありませんので、学校もそんなことを強制してはいけないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる