ここから本文です

ペースメーカーについてお教え願います。今年81歳になる父なのですが、7年前に陣旧...

mac********さん

2013/5/1908:21:40

ペースメーカーについてお教え願います。今年81歳になる父なのですが、7年前に陣旧性心筋梗塞・うっ血性心不全・発作性心房細動・不整脈と診断され2週間ほど入院しました。

その時カテーテル検査では血栓はなかったのですが、心臓の三分の一は働いていない(壊死している?表現が正しいかどうかはわかりませんが)とのことでした。その時以来ワーファリンを服用していましたが、途中でプラザキサに切り替えて現在も服用しています。今年の春、パーキンソン病の疑いで検査入院し、はっきりとパーキンソン病という診断結果はでませんでしたが(きわめてパーキンソンに近い症状と医師はおっしゃっていました)マドパー錠を現在服用しています。
さて、最近よく不整脈の症状が出るようで、1,2時間はじっとし、動くことができないようで(本人によると、虚脱感・動く気がしない・とにかくしんどいらしい)ロンラックス錠を服用し2,3時間で正常に戻るらしいのです。昼間ちょっと体をいつも以上に動かした時には、夕方頃にはよくこの症状がでるそうなのです。もちろんちょっと体勢を無理?した時(うつむいて何か作業をする、高いところにあるものを手を伸ばしてとる..)このような時もしんどいらしいです。また夏場は特に辛いようです。(ここ3,4年は特に) ただ日常生活は、一人で暮らしていますので食事の支度・犬の散歩(ゆっくりと)・床の掃除(モップ掛け)などは一人でぼちぼちこなせています。父がいう「今日も夕方ごろしんどくて2時間ほどじっと座っていた」は高齢のせいで、仕方がないものなのか、または心臓・不整脈からきているものか、または精神的(パニック障害の症状とも似ているような)なものなのか区別がなかなか難しいところです。あるサイトで"不整脈(徐脈の患者)にはペースメーカーが有効"と載っていたのですが、もし今の症状が不整脈からきているものならば、ペースメーカーを入れることで改善されるものでしょうか?現在定期的に診察していただいている医師からは、一度もペースメーカーの話はでないようです。(ペースメーカーを入れてもあまりメリットがないということでしょうか)
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a22********さん

2013/5/1908:35:20

ペースメーカーを入れるくらいの除脈の場合は、失神で意識がなくなったり、そういうレベルです。
実際に不整脈があるかどうかは調べてみないとわかりませんが、質問者さんが書かれている内容からはペースメーカーが必要なくらいの不整脈はなさそうです。
なので、医師も検査を勧めることはしない、というのもうなづけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2013/5/2011:10:14

ペースメーカーは、心拍数がゆっくりになった方(徐脈)が対象です。
症状はさまざまですが、ふらつく、ぼーっとする、軽労作での息切れ、脱力感、失神、足が冷えるなど…
心拍数が遅くなる原因は、
洞機能不全症候群、
房室ブロック、
徐脈性心房細動など
いろいろあります。
詳しく検査するなら、24時間ホルター心電図でしょう。
まずは、普段日常の自宅での脈拍をみてあげてはいかがでしょうか?(調子が良い時、悪い時を比べるなど)
できれば一分間の脈拍を数えるのがいいでしょうが、血圧計でも脈拍が表示されるものもありますし。

nan********さん

2013/5/1913:26:08

心筋梗塞による心筋の壊死で心拍出量が低下し、うっ血性心不全になっているようですが、発作性心房細動が起きた場合は、さらに心拍出量が低下します。虚脱感などの症状が、心房細動が起きたことによる心拍出量の低下(脳の低酸素状態)と関係があるかどうかを、医師に聞いてみて下さい。
徐脈に関して、心房細動時に徐脈になる場合がありますが、医師がペースメーカーの話をしていないということであれば、徐脈は起きていないと考えられ、ペースメーカーは必要ないと思います。また、うっ血性心不全の症状を改善するための心臓再同期療法をおこなうペースメーカーもありますが、左脚ブロックが原因での心不全でなければ効果が得られないため、貴殿のお父上には効果がないかもしれません(心筋梗塞による心不全と考えられるため)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる