ここから本文です

”博士”って、どういう意味で、誰が使い始めた言葉ですか? ”博士”と”博士号”の...

nak********さん

2013/5/1908:53:28

”博士”って、どういう意味で、誰が使い始めた言葉ですか?

”博士”と”博士号”のどっちが先ですか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2013/5/1911:40:10

古代から我が国では教官の事を「博士」と呼んでいました。当時から多くの〇〇博士と言われた人達がいました。古代史を学んだ時、五経博士などと言う言葉、聞いた事有りませんか?博士号は最近でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_i********さん

編集あり2013/5/1922:38:10

博士は、学位の最高位(学士、修士、博士の順)。
日本の制度では、1.大学院で博士後期課程に三年以上在学した人が、論文と試験に合格すると授けられる。(課程博士)
2.論文の審査のみで与えられる(論文博士,論博)があり、後者は世界でも日本だけで通用している制度である。
博士号は、博士の論文審査と試験に合格した者に与えられる称号。
日本においては、1887年(明治20年)5月21日、学位令(明治20年勅令第13号)が公布せられ、同令第1条により、博士と大博士の二等の学位が定められ、第2条により法学博士、医学博士、工学博士、文学博士、理学博士の五種が定められたのが始まり。