ここから本文です

長編小説を書いている皆さんへ質問です。長編を書く時、途中で混乱したりしません...

bab********さん

2013/5/1916:07:19

長編小説を書いている皆さんへ質問です。長編を書く時、途中で混乱したりしませんか?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2013/5/2000:44:28

よっぽど頭がいい人じゃなければ、普通混乱するでしょう。
たとえば栗本薫のグインサーガは、多くの矛盾を残し作者死亡により未完となりました。
何がどうなったのか、気になってしょうがありませんが、しかたありません。

余談はさておき、混乱しないためにプロットを作ることが必要になります。
プロットの作り方は人それぞれですが、プロットがしっかりしている小説や漫画は、伏線がみごとに張り巡らされ、非常に面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/5/2406:07:54

最初から精密なプロットを組んでから執筆にとりかかればいいので
しょうが、私は性格上思い浮かんだ単元から書いていくので、混乱
はしょっちゅうです。
先の部分で大けがを負い集中治療室で意識不明のはずの人間が、
あとの部分でピンピンして登場したり、従業員35人の工場がいつ
の間にか24人になったりしてます。
先に申し上げたように、綿密なプロットを組む事と、登場人物(施設)
等のプロフィールを必ず書きとめておく事が必要ですね。

問題の回答としては・・・「いつもいつも混乱しています」