ここから本文です

熱帯魚のベタについて質問です。 稀に、3〜5年飼育してるよって方がいるのですが...

tio********さん

2013/5/1916:25:21

熱帯魚のベタについて質問です。
稀に、3〜5年飼育してるよって方がいるのですが、どのように飼育していますか?
私は、30センチ水槽に1/3ほどの水位で、ヒーターあり、スポンジフィルターあ

り、3、4日に一度1/3の水換え、ひかりベタを1日に2回、2粒づつあたえ、トラベタを飼っていましたが、一昨日から元気がなくなり、ハイトロピカルという薬を入れていましたが、今日の朝亡くなってしまいました。
とても可愛がっていたので悲しいです。
今後の参考にさせていただきたいので、長生きさせている方、飼育方法を教えていただいきたいです。(できれば30センチ水槽ぐらいの方)
知りたいのは
1.水槽のサイズ
2.水換えの頻度と量
3.餌を与える頻度と量
4.その他気をつけていること

よろしくお願いします!

補足※水槽の水位を間違えました!
30センチ水槽に2/3の水位です。
(飛び出し防止のため)

閲覧数:
1,085
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

編集あり2013/5/2117:15:32

家のベタはみんな長命で今買って3年8か月の子がいますが、売られている時点で3か月以上と思うので、4歳超えてるかもしれません。
他も気にしてませんが、新しく買ったベタ以外、みんな2歳以上は間違いなくてみんな元気です。
早死にしたのはヒータートラブルの子だけ。
繁殖はせず観賞魚と懐っこいのでペットとして飼ってます。

1.水槽のサイズ
【過去の水槽】
・2リットルのビン
・金魚のお部屋Sの投げ込みをテトラのAT30に変えてガラスの狭い一面に付けて手前は水草を置き滴る程度
・RG20+AT20(滴る程度でフィルターの手前には背の高い水草)
【現在の水槽】
・AQUARIUM TANK CU-S(フィルターなし。水草と流木、ビー玉など)←3年8か月の爺様はこれ
・GLASIA BA-600 +AX45Plus(4か月前に水槽があったので立ち上げた物。水流が下の極一部を通ってベタには影響しないようにしてます。給水パイプはスポンジ付きでこ の部屋に はベタはいません。ssサイズの流木と水草入り)
底砂は濾過砂利・麦目石・ソイル他いろいろ使いましたが、管理が楽なので今は使ってません。

2.水換えの頻度と量
3日に一度とか変えてたのは飼いはじめの時だけ。
最初2リットルで飼ってましたがサイズを変えてからは、基本は足し水で、1~2週間に1/3程度。
GLASIA BA-600はフィルターが動いているので、足し水だけでこの前いい加減一度変えようかと1/4くらい換水しました。

3.餌を与える頻度と量
プロチョイス ベタの餌を1回/1~2日 3~5粒

4.その他気をつけていること
家庭用のブリタの浄水器を通した水を1日以上置水してから足してます。
これをやっても弱アルカリ性ですが、Phコントロールが難しくいろいろやった結果、弱アルカリ性でもベタは強いので体が慣れます。
ちょくちょく環境が変わるより、いつもと一緒がベタにとっては快適なようです。
水道から出たての水はPhが変動するので、置き水することで落ち着きます。
水質の安定と快適空間を目指して水草と流木を入れてますが、ベタの泳ぎは邪魔しないように入れてます。
基本はいつもと一緒とベタが気持ちいい~って思える空間、ストレスの低減でしょうか。
私もやったことありますが、5リットルくらいあると、実は1か月くらい水替えしなくても足し水で大丈夫なくらい丈夫です。
それ以上は個体差があって、まれに元気がなくなるベタがいますが、その時点で水替えしてもそれだけで元気になるくらい丈夫です。
2か月足し水でも元気な子は元気ですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/22 09:29:59

感謝 みなさま、詳しく教えていただいて本当に感謝しています!
とても参考になりました!
ベストアンサーは、具体的に何歳生きている子を買っているよと、教えてくれた方にさせていただきます。
別れは悲しいですが、やっぱり魚の中でもベタが1番好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop********さん

2013/5/2019:58:14

1.水槽のサイズ
1.5Lの角型ボトルと30規格水槽
2.水換えの頻度と量
ベタはこなれた水を好むためほぼしない、たまに足し水
3.餌を与える頻度と量
1日1回冷凍アカムシ1/4ブロック程度・たまに乾燥ブラインやベタ用人工飼料
4.その他気をつけていること
水草を底床を用いてバランスドアクアを心がけてます。
水温変化を少なくするためにエアコン管理なのでヒーターはつけていません

bet********さん

2013/5/2005:14:40

現在は飼育しておりませんが、過去にワイルドベタ、卵生メダカのブリーディングの経験があります。参考になるか分かりませんが...

1 プラガットなら30cm水槽で大丈夫です。
2 基本的に水槽の底に何もひかず、2~3日に底に溜まるゴミを取り除く。1/5程度でしょうか。
3 稚魚の時はブラインシュリンプ、成魚で冷凍赤虫たまに糸ミミズ(雑菌が多いので気をつけて)。1日一回2、3匹。
4 エアレーションは基本的に極僅かにする。
種水(ピート使用)を作っておき、水換えで減った水量に足す。
何も無い(ピート、水草など)水槽内はバクテリアが発生し難いので、ウィローモスを5、6cm程に丸めて入れてあげると良い。

以上ですが、あくまでもワイルド系のブリーディングを考慮した工程ですので...

kokoroさん

2013/5/1921:05:34

生き物なので原因不明で急死することもあります。
特に魚は動物病院で見てもらえないので
残念ながら、ある程度は割切るしかありません。

で、本題の飼育環境・方法ですが、どの程度のレベルをお考えでしょうか?
本格的に飼育するのであれば、コスト・手間がそれなりに掛かります。
本文の内容のみの回答でしたら

1.30cmで問題ありません

2.週1で4分の1~5分の1
頻度が高いとバクテリアの定着・繁殖が不安定になります。

3.通常1回5粒前後ですが、個体差があるので一度目安を量ってください。
1~2分で食べきる量が好ましいかと。

4-1.水温は25度前後をキープが一般ですが
経験としては26度ぐらいの方が活性が上がると思います。

4-2.原因不明だと怖くなりますが、薬は諸刃の剣です。
経験豊富で診断出来るのであれば、適切な薬と分量を量れますが
そうでないなら止めを刺すことになりかねません。

4-3.定期的にph値を測りましょう、ベタならph6.8前後。
初心者であればphの変動を記録する事で推移が解り
水換えの時期や分量、異変などに気付けるようになります。

4-4.エアレーションを強くしない。

ベタを良い環境で飼育する方法は、まだまだ沢山ありますが
書ききれないのでこの辺で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる