ここから本文です

保険などのセールスや、訪問してくる若い方について

shi********さん

2013/5/1921:15:40

保険などのセールスや、訪問してくる若い方について

最近、このようなケースが多く、困っています。
平日は出勤していて自宅にいないのでいいのですが、土日になると保険の訪問や住宅の訪問を受けます。
新聞やその他のセールスについてはインターホン越に興味がないことを伝えると、そのまま終わりますが、保険や住宅のセールスの方については不快なケースが増えました。しつこい勧誘、とかではないのです。ただ、「間に合ってます」とか「ほかの保険に入ってますので」といっても、要件だけ言うだけいって帰っていく、という方が増えたように感じています。

○保険の場合○
他の保険に入ってますので、と言っても、「○○さまのような30代女性の女性特有の疾患にもこたえられる新商品があるので、そのご案内に今日は参りました」とか、「持病があっても入れる保険のご紹介で~」とか。
○住宅の場合○
特に購入の予定はないです、と言っても「ご主人様の年収が400万円以下でも購入できる物件がありまして」とか「こちらの家賃や購入時の頭金についておいくらぐらいお考えかアンケートを」とか。

うちはマンションですが、インターホン前は廊下で、フロア全体に声が響いてしまいます。
また、うちは特に持病もないし、マンション購入を考えてもいませんし、神経質なだけなのかもしれませんが、「もうちょっと場所を考えてよ」と思うような発言をドア前でされるケースが多いです。
たまらずドアを開けると、だいたいが新卒で頑張って仕事をしなきゃ、という若い方で、悪気がないんだろうなー、って思います。

ですが、お金のことや家族の健康のことについてはプライベートな内容になるので、ドア越のインターホンで繰り広げる話題ではないと思うんです。
熱意は分かるんですが、「ちょっと今忙しいんで」といった際に「では名刺をポストに入れさせていただいてよろしいですか」といったスムーズな対応の方には本当に助かります。

こういうこと、会社での新人教育では行わないのでしょうか?それとも教わる以前の問題ですか?私が神経質なだけなのでしょうか?
注意といっても悪気はないので、なんとかわかってもらえるようにするには、やはり伝えるべきでしょうか?

ちなみに自分が入っている保険についても、この前新人の方が担当となり、同じようなことを言われ、急いでドアを開けました。

しつこい勧誘ではないので、対応について困っています。

補足たくさんのご意見、本当にありがとうございました。いろいろな対応方法を教えてくださり、ありがたいです。
また、どうしても居留守を使うことについて罪悪感を感じてしまっていましたが(居留守したことは何度もありますが)、そのように思う必要がないのだ、ということに気付くことができました。
みなさまの受け流しの方法は本当に参考になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2013/5/1921:42:51

年収とか、年齢とか、プライバシーの侵害だぁ~( ☆∀☆)社名がわかるようなら、会社に電話して不快に思っている事を伝えてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emb********さん

2013/5/2016:24:31

そのような態度の会社なんで、新人教育云々ではないと思います。
考えすぎだと思いますよ。

他の方が仰るように対応策としては、
①インターフォンを使って、居留守を使う。
テレビの音や足音などが相手に聞こえても構いません。
おそらく営業の人は、居留守を使われなれていると思います。
②「新しい保険が~」に対して、「主人が保険会社に勤めているので結構です」
「住宅購入」に対して、「弟が住宅メーカーに勤めていてるのでそちらに相談します」
と答えれば、相手は何もいえないと思いますよ。

tag********さん

2013/5/2015:26:37

「押し売りお断り」 「猛犬注意」2つ貼ってます。
勿論猛犬なんていませんよ。(笑)
100円ショップで売ってますよ。

coc********さん

2013/5/2012:02:56

勧誘って大概出ないお家多いし断られる事が当たり前なので、
唯一玄関先に出てくる人に対して必死になるんでしょうね。ノルマがあるから
いくら必要ないって言った所で、しつこくセールスしなきゃいけないんだと思います。

勧誘って分かっていたら、わざわざインターホンに応える必要ないですよ。

居留守を使ってでなきゃここまでしつこく言われる事もないし、共有廊下に声が響く事もないです。

我が家へもセールスに来ますが、あからさ様に居留守使ってます。

前たまたま外構工事業者がやってきて出ざるを得ない状況の時、かなりしつこかったです。
断っても断っても何とか話を続かせようと必死だし、女性だったら言いやすいんだと思います。

アポなしの訪問に対してはいちいち対応していたら時間の無駄なので、
出ないのが一番です。

iku********さん

2013/5/2007:20:36

こういう仕事をしている人たちはピンポンしても居留守を使われたり、
インターホンに出てもセールスだとわかるとガチャンと切られたり、
数百軒まわっても契約が1件とれるかどうかという状況だと思います。
ですからインターホンに出てくれたら必死で話をつなぎたいのだと思います。

とはいえ対応に困っているならやはり対応しないことです。
あらかじめ来ることがわかっている場合だけインターホンに出て、
ピンポン鳴っても「誰だろう?」と思うものには出ないことです。
出なくても困ることはありません。
郵便、宅配なら不在票をポスティングしてくれますから
居留守を使うことに罪悪感を感じる必要はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nor********さん

2013/5/2000:43:55

いわゆる飛び込みという営業をやっている低学歴どもですね。

自分も独身の頃アパート暮らしで休日の朝から不快な営業に悩まされました。

・保険・不動産・NHK(笑)・NTT(ネット)

これはゴキブリ並にしつこい(絶滅不可)です。NHKはテレビがないことを証明し、NTTはネット環境が不要であることを証明したら来なくはなりましたけど(NHKは年度ごと人が変わるので微妙)他のしつこさは常軌を逸していますね。

何度か警察を呼ぶくらい異常な奴もいましたよ(もちろん5年くらい前の話)

質問者様のところは良識的な方なので問題ないと思います。

最近は極端に変な人種は障害認定を受けるのか・・・少なくなりましたね。
ある意味、障碍者自立支援法に感謝でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる