ここから本文です

人生がつまらないです 高校生です。人生がつまらないです。まず人付き合いはそも...

アバター

ID非公開さん

2013/5/2001:33:55

人生がつまらないです
高校生です。人生がつまらないです。まず人付き合いはそもそも苦手です。もうすぐある修学旅行が嫌で嫌で仕方ありません。他人と3泊も一緒に過ごすなんて無理だし、絶対

ホームシックになるし、自由にトイレ行けないし、一緒に風呂に入りたくないし、大浴場とか汚いし、朝シャンできなくて気持ち悪いし、寝顔見られるのも無理だし、海なんて入りたくないし、観光名所も興味ないです。他人と過ごせません。絶対無理です。勉強もとにかく嫌いです。いわゆる進学校に通っていますが、勉強のために図書館へいっても結局座ったまま何時間も無駄にしてしまったり。しなきゃ、とは思うのですができなくて、焦るばかりでそんな自分が嫌になります。だからといって勉強できるわけでもなく、結局小テストの勉強ができずサボってしまったりとか、無駄に夜更かしして身体がだるくサボったりとか…。成績は学校内でも良い方ですが月2回くらいのペースでサボってしまいます(すぐに身体がだるくなって、すると気分も落ち込みどうしても学校にいきたくなくなってしまうんです)今日も、木金とサボってしまったので、学校に行きたくありません。面談もあるので、それも嫌です。まず話したくないし、所々盛り上げるように冗談(イジリ)を入れる先生も嫌いですし、(生徒のためだということは分かっているのですがノリが苦手だし返し方もわからないので)、進路も何も考えられません。自分が社会に入っていける自信がありませんし、こんな私が就ける職業なんてありませんし、勉強や人付き合いを一生続けなければならないのかと考えると逃げたくなります。実際よく逃げていますが。中でも嫌なのが他人に話しかけられることです。輪には入りたいけどそれだけでいいんです。休んだ次の日に大丈夫?とか、サボりかよwwwみたいな、会話が苦痛でたまりません。店の店員と目が会ったら店を出る、というレベルで他人との関わりが苦手です。家電屋や服屋や美容院は無理です。絶対に社会に入っていけませんし、結婚も無理です。私は自分が精神疾患じゃないかと思います。身体もすぐ疲れるんです。ストレスで腹痛と血便が続いています。病院に行きましたが異常ありませんでした。いくら寝てもクマが取れません。長文の愚痴をすみません。どうすればいいんですか。どうしようもないです。変わることもできないだろうけどそれでは生きていけません。

補足近所の病院で血液検査をしたのですが、特に問題ないので、量が増えるようならまた来てくれと言われました。鮮血で粘膜のまじりなどもないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2013/5/2001:59:33

発達障害の一種である「アスペルガー症候群」(高機能自閉症)もしくは「学習障害」(LD)、またはその両方ではないかと直感しました。
さらに神経症も併発しているのではないかと。
このような状況の人が、激しいストレスから体調を崩すケースが最近多いと聞きます。

一刻も早く精神科の診察を受けるべきです!

その際に、あなたが書き込んだ↑の質問文をプリントアウトして、それを持っていき、医師に渡してカルテと共に保存してもらってください。口頭だけで説明するよりも、正確にあなたの状況が伝わると思います。
なお修学旅行への参加については、医師と相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/21 18:58:47

自分でいうのも何なのですが子供の頃から勉強はよくできたので、LDではないとおもうのですが、
アスペルガー症候群は調べれば調べるほど自分にあてはまりました。ここには書きませんでしたが運動音痴で(スポーツテストなどの基礎体力?みたいなのは平均より良いのですが)ルールのあるスポーツは下手くそです。他にも色々。
心療内科に行くのは少しハードルが高いのですが、あまりにも当てはまり怖いので、検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/5/2002:18:05

こんばんは。
19歳学生です。

私はあなたの気持ちよくわかりますよ
。はっきり言って誰に相談しても無駄だと自分自身分かっているんでしょう?でも、頼りたいと思う自分が少しでもあなたにいるんでしょう?
この質問が最後の希望みたいなもんなでしょう?相当苦しんでいるようですね。気持ちは痛いほど分かります。しかし、私にもどうにもできません。

今の私は過去の自分とは別人です。変わろうとする事自体が無理なこと。だから私の場合は、ずっと過去の自分に関わった人を恨んで恨んで憎しみの塊みたいなものです。心なんてもう腐りきっていると言われても仕方ないくらいです。

だから、いっそのこと他人を恨みながら生きたらどうですか?死ぬ勇気がないなら仕方なくても生きるしかないんですから。一匹狼みたいな存在も悪くないと思うので貴方もそんな新しい人生を送ってみてはどうですか?

joy********さん

編集あり2013/5/2001:54:34

ああ、鮮血ならただの切れ痔などかもしれませんね。腹痛はストレス性の胃炎か、あるいは別の何かかもしれません。

なんだったら、心療内科などに行ってみてはいかがでしょうか?
気軽にカウンセリングなども受けられますし、ストレス性障害などの相談もできますよ。
修学旅行も行きたくなければ行かなくてもいいと思いますよ。私の学生時代にも、そういう人はいましたから。

まずもって、高校生程度で人生の醍醐味なんて分かるはずもないです。それに精神的に参ってる状態で面白おかしいわけもありません。カウンセリングなど受けつつ、自分のペースで視野を広げていってはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる