ここから本文です

トリマーの資格

pqvw_pakaさん

2007/2/1012:19:07

トリマーの資格

今現在トリマーの資格を取得したいと考えているのですが、
実技と筆記試験内容など独学で勉強した場合16歳で受験可能なのでしょうか?
それともトリマーの資格は高校を卒業後に専門学校に行かないと取得できないのでしょうか?

あくまで趣味としての取得を考えているので
なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,707
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_kiki_fanさん

2007/2/1021:38:07

トリマーは国家資格ではなく、民間の会社や団体が主催、実施する試験に合格した者に与えられる民間資格です。
ですのでトリマーの専門学校などに通わないと、原則的にトリマー資格の取得は難しいと思います。
ただ、トリマーの資格がないとトリマーとしての就職ができないということではなく、あくまで一定の技術レベルがあることの証明のような感じです。

独学での勉強の場合、多くの犬種を扱うのがかなり難しいのではないでしょうか。
小型犬から大型犬まで、さまざまなタイプの犬に対応するのは個人レベルでは限界があるような気がします。
うちのワンコは、カットモデル犬として何度かトリマー専門学校でカットしてもらいましたが、やはり学校のほうがさまざまなワンちゃんと接することができると思います。
しかし、お仕事にする目的ではなく、趣味レベルでしたら資格取得にこだわらず、独学で充分学べると思います。
http://trimmer.jp/trim/tc_4.html

質問した人からのコメント

2007/2/16 10:08:21

感謝 2名の方ありがとうございました。
自分の家のワンコ相手にいろいろと頑張ってみようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shkyokoiさん

2007/2/1120:33:40

認可校の専門学校なら高卒以上。
無認可の専修学校なら高卒でなくても大丈夫だと思います。