ここから本文です

コンクリ-ト舗装の道路が、アスファルト舗装の道路に比べて、細かい振動を拾いや...

lin********さん

2013/5/2011:14:04

コンクリ-ト舗装の道路が、アスファルト舗装の道路に比べて、細かい振動を拾いやすくなり、車の乗り心地がイマイチなのは何故ですか?

アスファルト舗装,コンクリ,乗り心地,道路,細かい振動,排水性,道路側

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/5/2011:24:47

硬いからです。

車はサスペンションやタイヤで路面からのショックを和らげています。
道路側にも同じ原理が働き、同じ段差(くぼみ)があった場合でも、
道路側に柔軟性があればその分車側へのショックは和らぎます。

質問した人からのコメント

2013/5/20 21:15:33

驚く 皆様、ありがとうございました。一番分かりやすい回答の、jackal7229さんを、BAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/2020:41:00

空港の駐機場で使用される位なので、
熱に強く堅いのや、舗装のつなぎ目通過するたびに振動を拾いますね。
ただ劣化してひび割れしてくると道路の場合は
舗装に時間が掛かるので、アスファルトで補修する場合が多いですね。

2013/5/2012:41:42

アスファルトの利点として
•施工後、数時間で開放が可能
•排水性が良い
•静音性が良いなど。
欠点として
•寿命が短い
•轍が出来る
•熱を持つ等ですが特に静穏性に優れています。
・社中によって轍が出来い易い。

コンクリ舗装の利点として
•施工後、数日間の硬化時間が必要
•排水性が悪い
•コンクリートの表面のざらざらによってタイヤの騒音が大きい。
欠点として
•施行に時間か掛かる。
•ひび割れが出来凍結や浸水によって、維持管理が難しい。
•耐久性が有り堅牢で轍などが出来にくい。
の違いが有ります。 問題点は、表面がざらざらしているので騒音を拾いやすいのです。