ここから本文です

タクシー運転手さんに質問です。万が一、免停2ヶ月とかになったら、正社員の人だ...

jun********さん

2013/5/2013:02:19

タクシー運転手さんに質問です。万が一、免停2ヶ月とかになったら、正社員の人だと、その間何してますか?クビには、できませんよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,835
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/5/2208:30:21

ウチの会社の場合は、自宅待機です。事務所の雑用係とか、深夜の洗車バイトなんかをやらせてくれる会社もありますけど、我が社の場合は一切やらせません。仕事を与えて安心させちゃうと、反省になりませんから。

よほど大事故でもない限り、クビにはしません。ただ、何度も免停になったりするようだと、クビの対象にもなりますね。あと、免許取り消しになった場合は、自動的にクビです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/5/2417:30:43

クビに出来ないので雑用させてます。
大抵、居心地が悪くて辞めていきます。
あれって勿体ないから辞めて欲しくないんですよね。

rur********さん

2013/5/2020:44:25

社内の雑用兼内勤業務が主な仕事です。
免停くらいではクビにはできないし、てか、しませんね。
ただ、会社に著しく損害を与えるような場合に限ってはその勧告もありますけど。

ser********さん

編集あり2013/5/2016:22:25

免停中はたとえ講習で短縮しても乗務禁止になります。なかには免停中内勤になった人もいます。内勤と言っても夜間の点呼係 次長とかが外出などの代行要員や掃除とか雑用(整備工場閉店時バッテリーやライト交換やらされたり) 時給は750円らしい

kot********さん

2013/5/2013:58:11

それは会社の服務規程によるでしょう。

以前いた会社は、洗車屋や時給による事務所内の雑用でした。

今の会社は、欠勤扱いになるようですが、免停になるような違反をしてくる人はいないので、実例がありません。

だいたい、免停講習で期間が短くなりますから、免除もされないような違反者は、繰り返し指導をされているはずで、だとすると、再三の指導にも関わらず云々、、、で解雇でもおかしくはないですよ。

a1x********さん

2013/5/2013:28:03

クビにできると思いますが、