ここから本文です

賃貸契約時の収入証明証について

kin********さん

2007/2/1017:46:41

賃貸契約時の収入証明証について

給与明細書って、収入証明証代わりになりますか?

閲覧数:
6,761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/2/1018:56:25

相手のか方が、どの程度の証明書を求めているのかによってですね。

一般的には、源泉徴収票や役所の税務課で発行している所得証明書を使います。
1ヶ月にいくらもらっているのかより、前年の収入額で見るのが一般的です。

給与明細でもよいかどうかは、相手に確認をしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

編集あり2007/2/1021:16:43

義母の何かの保証人契約の際に収入証明が給与明細書だったことにびっくりしたことはありますが、
私自身が賃貸契約(4回ほどしています)する際に収入証明が給与明細だったこともありませんし、
保証人の証明も役所などの公的な証明書でした。
悪く考えれば源泉徴収票も勤め先がいじることができますし、
給与明細は給与の収入にだけで、それ以外に自営で赤字経営の店を持ってます。
毎年株で大損しています。
という場合所得の証明にはなりませんでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる