小学校2年生の宿題の量を教えてください

小学校9,987閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんなに多いものではなかったんですね。今日は2桁ー1桁の100マス計算が2個に、2桁どうしの引き算筆算が20問。 集中できずになかなか終わらず、遊びにいけませんでした。 このペースにも慣れるように見守って行きます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

すごく多いとは感じませんでした。 うちにも小2がいますが、うちは宿題が少ないです。 2年生が3クラスありますが、うちの子のクラスがいつも宿題が少なく、大丈夫かな?と心配です。

0

ID非公開

2013/5/21 0:10

子供が2年生(私立)だったときは、 算数プリント、漢字書き取り、音読3回、読書感想文400字、日記200字、詩や百人一首、ことわざ等色々な暗記物がプラスされて、所要時間1時間半くらいでしょうか。 感想文、日記以外はスピーディーに終わります。感想文を書くには読書もしなくてはいけないので、 題材にできる本を読んでいない日は、もっと時間がかかります。 早く終われば遊びの時間になるので、頑張って早く仕上げています。 ちなみに、高学年になるにつれ、塾に行く子が多くなるので宿題は少なくなりました。 宿題のプリントが問題数多いものなら、市販のドリルを買わなくて済むので、いいのではないでしょうか。 私の周りの保護者と話しても、皆さん、プリントの問題数が少ないと感じれば、市販のドリルでさらに補完していますよ。 先生は、初めて担任を持つので張り切っているのかもしれませんね。 学校行事などでお会いしたついでに、立ち話程度で、宿題大変です、、と話してみると対応してくれるかもしれませんが、 ちょうど良いと思っている保護者もいると思います。

0

多い少ないは教師によります。 ただ、宿題を数こなしてお子さんのマイナスになることは有り得ませんので親としては見守るべきだと思います。 因みに子供の性格(要領がいい悪い)によって、こなすべき勉強の量も変わります。 同じ東大に入る人でも勉強は殆どしてないという人も入れば寝ないで勉強した人もいます。

0

宿題の量というのは どんな量であっても 必ず「多い」という保護者と 「少ない」という保護者がでます。 必ずなんです。 お書きになった量について 私も興味がわきましたので 小学校の現職(校長を含む)に見てもらいましたが 「ちょっと多いかな?」 「まあ、こんなもんでしょう」 「こういう風に出した方が」(量的には増えます) といろいろな意見がでて 教師の間でも「多い」「少ない」と意見が分かれました(笑) それから、 最近は、「学校の勉強量を増やせ」という 社会的な風潮がありますので 一昔前より宿題は増える傾向にあります。 また 「初めての担任を持つ」 と言う方には、一昔前では信じられないほど かなり手厚く 指導が入ることになっていますので 宿題の量的な、「書面で確認できるもの」に関しては おそらく、あまり変なことにはならないと思います。 もし、お子さんにとって負担が大きいようでしたら 習い事を一時的に休んで 宿題をコンスタントにこなせるようになることを 優先させてはいかがかと思います。